【Windows 10】April 2018 Update で目立つようになった透明効果を変更

Windows 10 Pro 1803 April 2018 Update を適用しました。
比較的すぐに対応できてよかったです。
4月中に滑り込みで一般公開されたわけですが、いくつか諦めた機能もあったのだと思います。
秋のアップデートにも期待です。

【Windows 10】今すぐバージョン1803(April 2018 Update)をダウンロードしてアップデートする方法
Windows 10 Redstone 4(バージョン 1803: April 2018 Update)を今すぐインストールしたい場合の手順です。 特に、ダウンロードは自分のタイミングで実施したいのです。実施時の目安時間も記録します。Windows Update よりも確実な方法です。

まだ新機能を試していませんが、いきなり気に入らないことがありました。
『透過』(透明効果)です。対象エリアが拡大されたようで、目立つようになりました。
Microsoft社はどうやら、うっすら曇らせるのがお好きなようです。

いらないので、オフりました。
ついでに、既定のアプリモードも黒に変更しました。

この設定自体は、以前のバージョンから実装されています。
今回のアップグレードで目立つようになったので、オフにしたという話です。

透過をオフする理由

好みの問題だと思っています。
あえてかっこよく理由を整理すると、以下です。

  • 必要ない
  • リソース節約
  • 好み

透過であることによって、何か機能的なメリットがあるかというと、特にないのです。
せいぜい、後ろにウィンドウがあるということが分かる程度です。だからといって後ろ側の内容が分かるわけでもなく、単純に見た目だけの機能なのです。
メリットがないのに機能させておく意味はないと思います。

ウィンドウの境界を表示しているわけですから、透過しないよりかはいくらかのリソースを食っていると思うのです。
タスクマネージャーでメモリを見ながら透明効果のオンとオフを試してみました。
明らかな違いは見えなかったものの、透過の方が心なしか重い印象がありました。
リソース影響を抑えているところが、Microsoft社の技術なのだとは思います。

これまで透過でなくても何の問題もなかったのですから、あえて透過させる必要はないです。

透過「オフ」の方法

以下の場所にある設定値を変更します。

Windows → 設定 → 個人用設定 → 色

その他のオプションとして「透明効果」がありますので、『オフ』にします。
以上です。

設定画面は左ペインのメニュー項目が透過の対象部分なので、上記設定を変更すると、すぐに違いが分かります。

透明効果(オン)

透明効果がオンの状態では、左ペインが透過しています。

透明効果(オフ)

透明効果をオフにすると、左ペインの透過がなくなりました。これまでどおりの表示です。

とにかく気に入らなかったのですぐに設定変更してしまい、他の場所がどうなっているかは分かっていません。
不要な機能ですし、特に問題ないと思っています。

スポンサーリンク


ついでの設定

『規定のアプリモード』を「黒」にしました。
これによって、デザイン統一されているWindows系アプリは、背景が黒になりました。

代表的なものは「設定」です。

設定画面(黒)

『規定のアプリモード』が「黒」の状態の設定画面は、落ち着いた印象です。

設定画面(白)

『規定のアプリモード』が「白」の状態の設定画面は、明るい感じです。

「ダークモード」などと呼ばれていたものだと思います。
背景が暗い方が、落ち着いた感じで好きなのです。

しばらくこの設定で使っていきます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました