3種類のスマートウォッチの記録が揃った!(皇居ラン 10km)

皇居ランの記録です。2020年2月18日の夜に行ってまいりました。
東京マラソンの一般ランナー参加なしが決まった直後だからか、そこまで混雑していませんでした。

「Huawei Watch GT」、「Xiaomi Mi Band 4」、「Honor Band 4 Running Edition」での計測結果が同じになりました!!
平均ペースが揃って、4:47/1kmです。

皇居ラン
2020年2月18日

今回のシューズは「ナイキ ズームX ヴェイパーフライネクスト%」です。記録がよいのはこのためでしょう。

スマートウォッチとフィットネストラッカーで、それぞれ計測した結果を載せます。
Huawei Watch GT のGPS受信は、単独計測できなくなったと見るのが自然です。改善して欲しいところです。

これまでの学習を活かせて、3種類のデバイスで並行計測できました。

今回の装備

デバイス関係は次項のとおりです。かつての3台体制です。
ウェアーはレンタル品で長袖 + ハーフパンツ + 高性能タイツ + ウインドブレーカーです。
手袋(軍手)も着用しました。

シューズは噂の「ナイキ ズームX ヴェイパーフライネクスト%」です。
レンタルが残っていました。
靴紐の形状から、Honorデバイスでの計測がやや心配でしたが、問題なくできました。

デバイス

電源投入直後

HUAWEI Watch GT

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • 右足: Honor Band 4 Running Edition
  • Xiaomi Mi A3(MiFitアプリ)
  • Huawei P20 lite(ヘルスケアアプリ)
  • Xiaomi Mi A2(ヘルスケアアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機たちとPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。パンパンですw
Watch GT は単体で計測できて便利だったのですが、アプリ連携が必要になってしまいました。。

ランニング装備

ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%

ウェアーは、長袖、ハーフパンツ、タイツ、ウインドブレーカーです。
なぜかウインドブレーカーが人気だったようで、Lサイズがありませんでした。Mでもよいのですが、やや袖が短いのですよ。。

ウエストポーチでデバイス関係を携行しています。

シューズは、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」です。
税込30,250円のシロモノを150円でレンタルできるとはっ!
なんともお得です。

話題のハイスペックシューズにして、前回との比較も。

ナイキ(ナイキ) リアクト インフィニティ ラン フライニットCD4371-004SP20 ランニングシューズ (ホワイト/26.5/Men's)
ナイキ(ナイキ) リアクト インフィニティ ラン フライニットCD4371-004SP20 ランニングシューズ (ホワイト/26.5/Men's)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3aKGd0t

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録を2種類と、Mi Fit(Xiaomi)の記録載せます。
順々に、慎重にスタート確認していったのが成功の秘訣でしょう。
今後もこの運用でいこうと思います。

これ以上増えてもなんとかなりそうですが、身体に空きがありませんw

どういうわけか、平均ペースが同じになりました。
スタートもストップもバラバラでしたので、奇跡ですね。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
先日の更新以来です。残念です。。元に戻してほしいです。

Huawei Watch GT ショート

2020年2月18日 Huawei Watch GT ショート

Huawei Watch GT ロング

2020年2月18日 Huawei Watch GT ロング

記録は、しっかりできているように感じられます。
ペースやリズムが自分の感覚と合っているように思えるからです。

Huawei Watch GT

今回は、バッテリー残量が2パーセントの状態から走り出しました。
10km走り終わって、残量は1パーセントです。
電池の持ちは凄いですね。

HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2U2D59x

Xiaomi Mi Band 4

Xiaomi Mi A3 のMi Fitアプリと連携させて計測します。
バンド本体にGPS受信機能はありません。
手の振りと、心拍数を計測していると思われます。

Xiaomi Mi Band 4 ショート

2020年2月18日 Xiaomi Mi Band 4 ショート

Xiaomi Mi Band 4 ロング

2020年2月18日 Xiaomi Mi Band 4 ロング

ペースにばらつきがあることが気にはなりますが、トータルでは問題のない記録と思います。
お高いスマートウォッチには勝てないものの、価格を考えれば、よく使えると思います。
ディスプレイにもカラーで情報が表示されますので、非常に重宝しております。

Honor Band 4 Running Edition

フットモードでの記録です。
専用バックルで留めています。
Xiaomi Mi A2 のヘルスケアアプリと連携させています。

Honor Band 4 Running Edition ショート

2020年2月18日 Honor Band 4 Running Edition ショート

Honor Band 4 Running Edition ロング

2020年2月18日 Honor Band 4 Running Edition ロング

気になる点は2つです。

着地衝撃を正しく計測できていないと思われる時間帯があります。
バックルのゆるみのような気もします。
改善策を考えてみようと思います。

シューズとバックル

デバイスが外向きになります。

「ナイキ ズームX ヴェイパーフライネクスト%」の靴紐は、進行方向に対して、外側に向かっています。
これによって、想定されているようなデータが取得されているのかが謎です。
ここはもはや何が正しいのか分かりません。。
接地パターンは自分の意識の中と相違ないので、データを信じるという立場です。

3種の比較

Honor Band 4 Running Edition

距離も時間も異なるのに、平均ペースだけは同じになりました。
すごいことです。

距離やペースは、足元で計測しているHonorデバイスが正しいのではないかと考えています。
さらに、接地衝撃や接地時間も教えてくれています。

全体的なラップやコース取りは、Huawei Watch GTが正しいのではないかと考えています。
自分の感覚に近いからです。
高度も教えてくれてよいです。ひょっとしたら、時計と電話のGPSをハイブリッド利用なのかとも考えています。

Xiaomi Mi Band 4 もまとまっていて、お手軽にスマートウォッチ体験できます。

基本的には、どのデバイスも便利だとは思っています。
Honorのデバイスは通知機能が弱いので、普段使いには向かないと思います。

引っ張っていただきました

今回の記録は、ペースをつくってくださった方のおかげです。
3km過ぎたあたりから、程よく速い方に抜かれました。がんばってついて行けるかもと、5kmまでついていきました。

どういうわけか、そのタイミングで追い抜いてしまったのですが。。
桜田門で終了だったのでしょう。

ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%

ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%

ひとりでタラタラ走っているのもよいですが、程よいペースをつくってくださる方と走れるのもよいですね。
しかもちょうどよいタイミングでした。

勝手にペースメーカーにして申し訳ありません。
おかげで成長できました。
感謝です。ありがとうございます!

やはりシューズの力は大きい

引っ張っていただけたことに加えて、やはりシューズでしょう。
カーボンファイバーのプレートが推進力を効率よく生み出してくれます。

前回の記録との比較です。

前回は、リアクト インフィニティ でした。
今回は、ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% です。

趣味ランナー用とガチレース用といったところでしょう。
本来は前者で楽しくランニングするのでしょうね。
怪我ゼロというのは素晴らしいことです。

話題は東京マラソン

特にランステでは、東京マラソンの話題が聞こえてきました。
思っていたより空いていたのは、一般ランナーの出場が取り消しになった影響でしょうか。
モチベーション下がってしまったりとか。

いえ。走る人は何があっても走るのですね。

2020年2月18日

観客は集まるので、どのような大会になるのか興味深いです。
短い時間で終われば2時間以上の接触は避けられるということでしょうか。
手洗いしましょうね。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました