【Apple Special Event】新型iPod touchの発表なし。iPhoneとWatchのみ。

悲しいです。。
新型iPod touchの話はありませんでした。
もはや忘れられた存在なのでしょうか。。

2018年10月30日 23:00から開催されたApple Special Eventは、別の投稿にまとめています。

iPod touch は?

2018年9月13日の早朝、Apple社の新製品発表会(Apple Special Event)がありました。
日本時間なので早朝ですw

同社ホームページのトップには、「3大ニュース。」ということで、今回の発表内容が書かれています。
何が3つなのか、カウントが難しいところですがw

キーノートより

キーノートの映像は英語ですが、発表内容の抜粋は日本語で書かれています。
これを読んでショックを受けているのです。。

301 Moved Permanently

「3大」というくらいですから、3つのプロダクトが書かれています。
要するに、電話と時計ですよね。

何かお忘れではないでしょうか。
「iPod touch」が抜けていますよ!
気付かなかったのかな?w

まだ現実を受け入れられないです。。

iPod touch

ホームページには、ちゃんと載っています。
大丈夫です。プロダクトが終わったわけではありません。

iPod touch 第6世代
良くも悪くも、ページは変わりなく存在しています。
iPod touch - Apple サポート 公式サイト
iPod touch の設定方法や使い方をご案内します。iPod touch に関するさまざまなトピック、関連情報、お問い合わせ方法についてご案内します。

この点は安心です。

「期待」に対する暗雲

以前より、『新型iPod touch「第7世代」発売へのシナリオ予想!(期待することも)』ということで、当ブログでも投稿を載せております。
iPod touch 第7世代を発売される暁には、こんな機能が搭載されたらいいな、とか、いつごろ発売になるのかな、とかいったことを書いております。

新型iPod touch「第7世代」発売へのシナリオ予想!(期待することも)
「iPod touch 第7世代」発売してほしいです!!これまでの発表サイクルから考えると、今年、2018年は勝負の年です。

まず、発売予想時期は今回の発表を大本命にしていたのですが、見事にハズレでした。
どうしましょう。ブランクが空きすぎて不安になってきます。

そして、搭載を期待する機能に「Touch ID」を入れています。
ところが、今回発表されたiPhoneの3機種(XR、XR MAX、XS)とも、Touch IDは非搭載です。すべてFace IDでの認証になっています。指紋認証は流行らない方向です。。

シナリオ予想は再考ですね。

次のチャンス

iOS12へのアップデート対象
iOS12へのアップデート対象には、iPod touch 6th generationが含まれています!

今回、第7世代が発表にならなったとは言っても、これでシリーズが終わりということではありません。
終了はアナウンスされていないのです。

そもそも、iOS12へは移行できることになっています。

ということで、iPod touch 第7世代が発表される可能性はまだまだあるのです。

これまでの実績だけにとらわれない発想も必要でしょう。
いきなり「X」とか!w

発表されなかったもの

ちょっと話題になったのに、発表されていないものが他にもあるのです。

  • 無線充電器(AirPower)
  • ワイヤレス充電対応のAirPods充電ケース

このあたりが見えないのです。
充電器のほうは統一規格(Qi対応)ですからよいのですが、AirPodsケースは、やはり正規品がきになるところです。

これらを摘み残しとして、iPod touchといっしょにどこかのタイミングを見計らって・・・ということも期待してしまいます。


2018年10月30日 23:00から開催されたApple Special Eventは、別の投稿にまとめています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
iOS端末
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. ウッチャン より:

    はじめまして、ipod touch7で検索してこちらにたどり着きました。スマホとして使っているXperiaのバッテリー持ちが悪いのでipod touch第4世代を使ってきましたが、ios6以上に出来ないし色々ヘタって来たので7が今回発表!と期待してましたが・・

    もう6を買うしかないのですかね・・・

    • Blog MasterBlog Admin より:

      ウッチャンさん
      コメントありがとうございます!
      第7世代は発表されませんでしたね。。
      手持ちの6も電池がヤバいです。
      しかたがないので、お年玉で刷新しようと考えています。

  2. ウッチャン より:

    返信有り難うございます。今回の発表会でさえ発表されなかったと言う事はもう7は無いって事でしょうかね。今の第4世代は一度アップルストアでバッテリーをリフレッシュしてもらったのですが、それでも全体的に動作が・・6の購入を考え始めてます。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      第4世代はかっこいいですよね!
      長く使われて凄いと思います。
      第6世代は、iOS12対応なので、動作は早くなると思います。

  3. ウッチャン より:

    こんばんは。特に不具合も無かったのでずっと使っていましたがさすがに動作が・・・
    だAppleはもう新型は出さずに第6世代を売り続けていくつもりなのでしょうか。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      クックCEOが何を考えるのか。。
      個人的には、来年新型発売を期待しています。2020年説もありますが。。

タイトルとURLをコピーしました