【Apple Special Event | October 30, 2018】MacBook AirとMac miniとiPad Pro。iPod touchの新型は出てこず。。

2018年10月30日の午後11時から、Apple Special Eventがありました。
今回はライブでストリーム映像を見られまして。
メモを取ったのでまずは載せておきます。

Apple Special Event
2018.10.30
メモ

発表されたプロダクトは3つです。
どれも薄く、軽く。かつ、パワフルに!

今回、iPod touch 第7世代 の発表はありませんでした。残念です。
うっすらと期待していたのですが。。

以下、発表順です。

MacBook Air

MacBook Air
今日から注文可能
11/7から到着
100%再生アルミニウム
薄くなって軽くなって、Touch ID が着きました。
電池持ちも長く。

Mac mini

Mac Mini
今日から注文可能
11/7から到着
100%再生アルミニウム
$799
6 Core プロセッサー
何もかもが速くなった!

iPad Pro

かなりの進化だと思います。
薄さが5.9mm!

今(6.1mm)より薄くは、そう簡単にならないと思っていました。

久しぶりにわくわくした発表でした。

ボタンがなくなります!
噂のとおりですねw
Face ID に対応して、カメラはベゼル内に収まっています。ノッチはありません。
ディスプレイの角が丸くなりました。

iPad Pro
新しいiPad Proは、M1チップを内蔵。12.9インチのLiquid Retina XDRディスプレイと11インチのLiquid Retinaディスプレイのモデルを用意しました。どちらも5Gに対応し、センターフレーム機能が使える新しいカメラを持っています。

10.5のラインは11にインチアップです。
ベゼルが狭くなるので、本体サイズが変わらないのです。

12.9は、画面サイズをそのままに、本体サイズがコンパクトになります。
次のねらい目はこちらでしょうか。
PCいりませんね。

A12Xプロセッサーは強力で、8コアのCPUと7コアのGPUで、スピードアップと省エネを実現しています。
画面表示能力はかなりの進化です。

やはりお値段はなかなかのものですね。。

11インチは89,800円~。
12.9インチは111,800円~。
そして、12.9インチの1TBのCellularモデルは、211,800円。20万円超えです。税込では228,744円です。すごいです。
MacBook Airと迷ってしまいます。

併せて、ApplePencilが第2世代に進化です。
ペンをタップする操作が加わり、充電が無線になりました。
マグネットでiPad Proにくっつき、同時に充電が始まります。Lightningコネクターに刺すより、スタイリッシュです。(そもそも、iPad ProのコネクターはUSB-Cになりました。)
使いやすそうで、欲しくなってしまいます。

iPad Pro
今日から注文可能
11/7から到着
11 $799~
12.9 $999~
10.5はディスプレイのサイズアップで11に。
12.9はディスプレイのサイズそのままに全体サイズを小さく。
Face ID 搭載。カメラはベゼルに収まる。
A12Xプロセッサー。
USB-C搭載。iPhoneの充電可能。
第2世代ペンシル。
マグネットでくっついて、ワイヤレス充電。
タップ。
薄さ5.9mm。

その他

iPad Proの前に、Apple at Todayのセッションがありました。そしてiPad Proの後に、iOS12.1リリースの発表がありました。

Apple at Todayは、Appleストアでやるなにがしの種類が増えるという話でした。
身を入れて聞いていなかったのでざっくりですが、実店舗を大事にしていますよという話だったと思います。毎日何かのイベントをやっているということです。

iOS12.1は、Face Time でのマルチ通話対応が目玉です。iPad Pro やMacBook Airでの利用が、より楽しくなりそうです。
プロモーション映像では、Skypeのように顔が並んでいるのではなく、アーティスティックに配置された顔のうち、しゃべっている人が大きくなるような感じでした。

コメント

  1. ウッチャン より:

    今回も発表されませんでしたね・・・iphoneSEを切ったのだからそのサイズのipod touchを出すつもりは無いでしょうね。

    次の給料で第6世代を購入しようと思います。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      非常に残念です。
      ボーナス商戦向けがあるかと期待していたのですが。。
      残念です。

タイトルとURLをコピーしました