【INFOBAR xv】auケータイ復活!やはりガラケーは必要なのです

WBS(ワールドビジネスサテライト)を観ていました。
すると、気になるニュースが。

『従来型携帯“ガラケー”が続々と復活しているワケ!?』
つまり、auがケータイ復活!

発表は7月の話で、すでに知っていなくてはいけなかったというのに。すっかりスマホ派に押されて、ほとんど諦めていました。。
だって、auといえば真っ先にガラケーを排除したキャリアさんです。
まさかそこから復活の話が浮き上がってくるとは!!

INFOBAR15周年モデル、「INFOBAR xv」を2018年秋に発売決定
KDDIのニュースリリース INFOBAR15周年モデル、「INFOBAR xv」を2018年秋に発売決定

ガラケーのメリットを改めて知る

番組では、コメンテーターの方と街頭インタビューで、ガラケーのメリットが語られていました。
すべてに対して賛成意見です!!

たとえばこんな話でした。

  • シンプル
  • 電池持ちが長い
  • 安全
  • 持ちやすい

「安全」という話はこれまであまりしていませんでした。
さすが、テレビに出演されるほどのコメンテーターさんです。
特に2つ折りタイプでは、落下に強いという話でした。

ファンは多い!

ファンが案外多いと思うのです。
番組インタビューの撮影は楽だったのではないでしょうか。
ガラケー使って話をされている方をけっこう見ます。
主にビジネス系の格好をされています。
やはり、仕事には従来型携帯電話なのです!

以前、中古のガラケーショップが繁盛しているという話がニュースで流れていました。
人気があるのですね。

INFOBARの動き

WBSで紹介されていたのは、9/4から予約開始という話です。
これも、すでにauから発表されていた話です。

au
auのオフィシャルサイト。個人のお客さま向けサービスをご紹介します。

工場見学とかファンミーティングとか、いろいろ企画されています。
ファンミというのはすごいです。
15周年ということもあってか、盛り上げていきましょうね~

価格は発表されていないようですが、きっと4万円前後だろうという見込みです。

auさんもこれを機に、ガラケー復活でよいのだと思います。

対抗馬?

もう1つ紹介されていたのが、『 un.mode phone01 』です。
こちらはクラウドファンディングで資金調達して開発されています。
SIMフリーで、auでは使えないところが面白いですね。

驚かされたのは価格です。
8078円(税込)!

通話のみに機能を絞っているからこそなのでしょう。電池持ちもすばらしいです。
(「通話のみ」にSMSは含んでいます。そういう技術なので。)

un.mode phone01

初の格安SIM端末は、こちらの携帯電話になりそうです。

発売は2019年2月。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ニュース
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました