AlexaでAndroid TVを操作できない原因は謎のキャスト?(AQUOS COCORO VISION)

すでにAlexaに話しかけることでテレビ「AQUOS(4T-C50BN1)」を操作できるようになっています。
ところが突然、Alexaが「テレビ」というデバイスを認識しなくなってしまったのです。

Alexaが「テレビ」を認識しない問題

Android 10 の端末2台(「UMIDIGI F2」と「Xiaomi Mi A2」)が、ともに謎のキャストを実行していました。
これを止めたところ問題は解決したのです。
ただし、原因は謎のままです。。

まずは小手先の問題解決の記録です。

スマートホーム化計画

「テレビ」を認識しない問題

突如、Alexaがテレビを認識しなくなりました。
それまでは、「テレビ消して」とか「テレビのチャンネルを5にして」とかいったことができていたのです。

Amazon Echo Show 5

「テレビというデバイスが見つかりません」みたいなことを言ってきます。
ネットワーク(Wi-Fi)不調のときも同じようなことを言ってくるので、無線LANルーターを再起動しましたが、状況は改善しませんでした。

定型アクションで、起床の挨拶でテレビを点けるとか、出発時にテレビを消すとかいったこともできません。
困ってしまいます。。

スマホが謎のキャスト

関係あるのかないのか、Andorid 10 の端末では、謎のキャストが実行されていました。
通知センターに表示されていたので認識できていました。
特に何の操作もしておらず、ちょっと恐ろしいです。。

謎のキャスト

上図は、Xiaomi Mi A2 のものです。
この表示では、何をキャストしているのかよく分かりません。。
UMIDIGI F2 でも同じ通知になっていました。
寝ている間に触ってしまったのかとも思いましたが、2台ともですので。謎です。。

ちょうど、Xiaomi Mi A2 がAndroid 10 になった時期と重なるのですが。
それが原因かはよく分かっていません。

わけのわからぬまま解決

無線LANを再起動しても解決しませんし、念のためテレビも再起動してみましたが解決しません。
ちなみに、「COCORO VISION」アプリはテレビを認識していませんでした。

ということで、唯一の手掛かりだった「謎のキャスト」をどうにかすることにしました。
結果としては解決への道でした。

キャストメディアの制御

通知のところには歯車アイコンがありますので、何かできそうな雰囲気です。
ノーチョイスです。タップするしかありません。

表示された上の画面で、「キャストデバイスのメディアの制御」をオフにしました。
これに関しても、是非もない状況です。
他に方策がないのですから。

結局、何をキャストしているのかも分かりませんし、上記の文言が何を表しているのかも分からない状態のまま、問題は解決しました。
Alexaでテレビを制御できるようになりました。

キャストの問題なし

少し心配していたこととして、YouTubeやフォトのキャストができなくなるのかと思ったのですが。
普通にできます。

画面共有もできますし。。
いったい何が起こったのか、さっぱり謎です。
どこかでひずみが生じないか、やや不安ではあります。
記録は残しておきましょう。

最終形態(確定版)

最終形態(確定版)

スマートホーム化を阻む要因として、制御システムのアップデートや仕様変更もあるのですね。
肝に銘じておきます。
常時、メンテナンスは必要ということですね。

スマートホーム化計画

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました