【Xiaomi Mi A1】Android 9 Pie へアップデート!

手元のXiaomi端末のうち「Mi A1」に、Android 9 Pie へのアップデートが届きました。
お仕事の帰り道に、通知ウィンドウに何かが来ていることに気づき、またセキュリティーアップデートだろうと内容を見てびっくりです。
Pie!?

嬉しさのあまり、外出先なのにダウンロードしてしまいそうになりましたw

Xiaomi Mi A1
「Android 9 Pie」になりました!

先日Mi A2を調達してPieだと喜んでいたのですが。。
よく調べてみると、実は2018年末の段階で、Mi A1 にもAndroid 9が正式リリースしていたことが判明!!
調査不足でした。。

最新端末が2つ手元にあるというのも悪くはありません。
ちょっとキャラが被っていますが、ゆるゆるお付き合いできればと思いますw

Android 9 Pie

Android 9 Pie
Android 9 Pie

現時点での、Androidの最新バージョンです。
認識している大きな変更点は、時計の表示位置が右上から左上になりましたw

それ以外にもパフォーマンス向上セキュリティー向上や、ちゃんと機能追加もあるわけですが、ここではあまり細かいことは書きません。
別途紹介の投稿もありますし、使い心地などはこれからもご紹介していこうと思います。

すでにリリースされていた!

Wi-Fi

あらためてインターネットの様子を見てみると、2018年12月末の時点では、すでに安定板が全世界リリースされていたようです。クリスマス付近に投稿が集中しているように見えます。
「Mi A2」の調達手続きよりも1週間も前ですねw

Xiaomi Mi A1 は Android One 端末です。それでも、9のリリースからかなり時間が経ったので、アップデートは諦めていました。
こういう気持ちもよくありませんでした。

今後の反省にしましょう。

手元にやってきた

端末に通知が来ていることに気づいたのは、2019年1月11日の夜です。
つぶやき記録が残っています。

その後、アップデートファイルのダウンロードからインストールまでの作業は、少し時間をおいてから実施しました。
移動と食事を挟んだというだけです。それから、安定した宅内Wi-Fi環境確保も重要課題でしたので。

所要時間

懐中時計

厳密に時間は計っていないものの、コミコミ40分ほどの作業でした。

片手間で実施でしたが、前回のこともありますので、チラチラ見ながらの作業でした。
そこまでアイドリングタイムはなかったはずです。

  • ダウンロード: 30分ほど
  • 再起動: 10分ほど

上記です。
大雑把な数字を実測しました。

変わったところ

しっかりとAndroid 9らしい表示に変わりました。

ホーム画面
ホーム画面は下部に検索窓です。
Android 9 らしい表示
通知ウィンドウの各種アイコン等も変わりました。

バージョン情報も確認し、イースターエッグの起動まで確認済みです。
最新バージョンの表示などは、すでに「Mi A2」で経験済みのため以前ほどの感動はありませんが、やはり最新化はいいことです。

Androidバージョン
もちろんバージョンは「9」です!

オペレーションには迷うことはありませんでした。

設定 → システム → 端末情報 → Androidバージョン

イースターエッグ(横)
Android 9 Pie のイースターエッグ(横バージョン)です。

「Mi A1」も「Mi A2」も、「Android One」なのです。
余計なUIカスタマイズはありませんので、共通のオペレーションが可能です。

ちゃんと最新のOSも適用できました!

これまでの経緯

Xiaomi Mi Band 3 / Mi A1
Xiaomi Mi Band 3 と Mi A1 は問題なく接続されました。

Mi A1 ではいくつか事件があります。
その中でももっとも問題になったのは、水没事件です。。

水没後は、電源が入らない、カメラのレンズ部に水のようなものが見える、充電ができないなどの諸問題が発生しておりました。
これらは、いつの間にかすべて解決済みです。

やはり一緒に走っているのがよいのでしょうかw
はたまた、新しい端末を調達するからということへの嫉妬でしょうかww

いろいろありましたので、まだ1年ですが、経年のリスクも考慮して、新しい端末を調達した次第なのです。

さいごに

A2とA1の比較
左がA1で右がA2です。大きさが違います。

最新版が2台といっても、やはりA2のハードウェアの方が優秀です。
徐々に移行していくべきでしょう。

幸い、使い勝手はほぼ変わりません。
おそらくですが、処理の負荷が大きいゲームなどを実行したときに差が出ることでしょう。

「Xiaomi Mi A1」もまだまだ十分に使える端末ですので、しばらくは常時携帯での運用になります。
動作検証が必要でしたら、可能な範囲でご協力します。お問合せください。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. hide より:

    先日Pieにアップデートしたら、LTE/3Gが繋がらなくなり(WiFiは問題なく使えましたが…)、結局Oreoに戻しました。管理者さんのA1では特にそのような問題は出てないのでしょうか?
    A2あたりを買っても良いのですが、意外とA1の使い勝手が良いので、できればPieにアップデートして使い続けたいと思ってます。

    • Blog Admin Blog Admin より:

      コメントありがとうございます!
      通信問題は大変ですね。

      A1もA2も、Pieにアップデートして問題なく稼働しております。
      たしかに、A1は使い勝手がよいです。

タイトルとURLをコピーしました