Pocket Wi-Fi が速度低速化になっちゃった

通信速度のステータスが低速化になりました。
1日で2.73GB通信したらしいです。

デバイスの件

対象機種は、SoftBankの203Zです。

経緯

契約中の4G通信は、10日締めで月間上限が7GBです。
大量の通信は5日だったのでそれまでの蓄積もあり、上限はすぐにオーバーして、いっきに8GB台までいきました。
速度制限の警告メールが来ていましたが、意味なしメールになってしまいました。すぐ後に、制限開始メールが来ていました。。(笑)

原因

原因は、おそらく15分くらいの動画をiPod touchで撮影したことだと思います。
デバイスには、Wi-Fi接続だと認識されているので、躊躇なくiCloudにバックアップしようとします。実際、バックアップされていました(笑)
さらに、Windows Mobileでは写真を撮っていたので、これもOneDriveにバックアップされました。
NOKIAの写真は綺麗なので、その分データ量もなかなかのものです。。

通常運転に戻す

速度制限を解除するためには課金するのですよね。
久しぶりに制限オーバーしたので認識していなかったのですが、3日で1GBルールは無くなったのですね。
今は3日で3GBということです。

課金します

では、この制限オーバー状態から課金するとどうなるのか。
追加分とオーバー分はどういう関係になるのか。まさか喰われるのか?

とりあえず、1GB分の1,000円を課金。
手続き完了後、5分ほどで状況反映される、とのメッセージが表示されました。

それにしても、低速環境下でも手続きできるんだね。

課金後

5分待たずに確認メールが来たので、マイページを確認。

お、「通信速度低速化までの残りデータ量」が1GBになってます!
これでまた、快適な通信が使えるのですね。

まとめ

あと4日を辛抱できずに課金してしまいましたw
でも、課金分が制限オーバー分に喰われなくてよかったです。(1GBは使い切らないかもしれません。。)
それから、大量通信が3GBに達していなくてよかったです。

これまでは予備機をオフライン状態にして動画を撮影していたのに今回はサボってしまいました。
同じ過ちを繰り返さないために、今後もこの運用を徹底するしかないですね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
モバイルWi-Fi
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] ポケットWi-Fiは、SoftBankの4Gデータし放題プランを契約しています。 4G通信の月間上限が7GBのプランです。 ここのところ外出先での作業が多かったので、先日、上限をオーバーする事態にもなっていましたw(その時の様子) […]

  2. […] 以前は調子こいて容量追加した割には、あまり使わずに終わりましたね。。 低速化されるかどうかは通信会社側が決めることなので、ユーザーのところではどうにも分からりません。 運悪く低速化されたら、カネの力でなんとかしましょう。 以前の課金時には、数分で速度が復旧しました。 […]

タイトルとURLをコピーしました