昼の桜と夜の桜(全天球360度)@舎人公園千本桜まつり 2019

日本人は昔から桜が大好きですね。
桜といえば、ソメイヨシノが有名です。国内なら、どこに行っても見られる品種でしょう。
並木になっているといっせいに咲いて、散る姿までが圧巻です。

舎人公園千本桜まつり 2019
桜の木をVR撮影!

舎人公園に行ってきました。
「舎人公園千本桜まつり 2019」が開催されていましたので、昼間は屋台が出て、夜はライトアップがありました!

全天球360度カメラで、満開の桜を撮影してきました!
VRです。

撮影日は、2019年4月6日です。

360度VR画像

たくさんの桜が満開状態でした!
全天球カメラで、VRに対応した写真を撮れました。

昼間は、芝生の緑と空の青との桜。
夜は、白色LEDでライトアップされた桜。
どちらもきれいでした。

画像はVRで見られます。PCの場合はマウスのドラッグで角度を変えられます。
スマホの場合は、スワイプか、画面角度を変えるだけでも見られるはずです。
まずは画像をクリックかタップしてください。

360度VR-001(昼)

[vr url=”https://dl.dropboxusercontent.com/s/hccgvj3k3cx3nj2/20190406_001.jpg” view=360]

360度VR-002(昼)

[vr url=”https://dl.dropboxusercontent.com/s/r1p1gf2t39u4qt4/20190406_002.jpg” view=360]

360度VR-003(夜)

[vr url=”https://dl.dropboxusercontent.com/s/bgvadka1nq4x7sh/20190406_003.jpg” view=360]

360度VR-004(夜)

[vr url=”https://dl.dropboxusercontent.com/s/lz1e0kesfakjlma/20190406_004.jpg” view=360]

撮影場所

足立区の舎人公園です。

日暮里・舎人ライナーの舎人公園駅からすぐです。
東側の池の方です。

上野公園のような激しい混雑や、大宴会や、ごみの山はなく、家族連れがたくさんいて混んでいるな、といった印象でした。
桜の木はたくさんあり、お花見する場所には余裕があるように感じました。

舎人公園 千本桜まつり2019 | あだち観光ネット
平成31年度の舎人公園 千本桜まつりは盛況のうちに終了しました。 ご来場誠にありがとうございました。 次年度の

おまつり期間なら、昼間は屋台が出ていますし、イベントもあるので、楽しく過ごせると思います。

園内では、おまつりの期間中、自転車は降りて押しましょう。
注意されて無視されている方々が多数でしたが。。

撮影機材

撮影に使用したデバイスは「LG R105」です。
全天球タイプの360度カメラです。

ボタン側

前後、左右、上下と、すべての方向を1度に記録します。
そのときに見ていた景色と自撮りを同時にできるわけです。

これに、自撮り棒を着けて、桜の花のところに差し込んでいます。
花の影に入ることで、自分を写さない作戦です。

底面(クローズ)
底面には、三脚用のねじがあります。

フロントカメラとバックカメラの画像を繋いでいるところは、どうしてもぼやけてしまいます。
真下も同様です。
ここに隠れるのもアリですねw

スマホ撮影分

スマートフォンでも、昼と夜に桜を撮影しました。
自動でモードを判断して、きれいに写してくれるものです。

おまつりゲート
ゲートがあります。
舎人公園の昼
きれいに咲いています。
夜間 1
LEDでライトアップされています。
夜間 2
ライトアップで桜が浮かび上がっています。
夜間 3
駅の方は「和」テイストでした。

ライトアップは、駅付近が提灯のようなやさしめの灯りで、奥の広場の方はLEDの白いきれいな照明でした。
どちらもそれぞれで魅力的だと思います!

関連情報

「舎人公園千本桜まつり」|公園へ行こう!
防災公園
最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
アクションカメラ
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました