夜桜を全天球360度カメラで撮影@目黒川(LG-R105)

春になると、ソメイヨシノがきれいに咲きますね!
桜並木で有名な目黒川に、夜ですが、行ってきました。

LG-R105
桜の木の中で360度撮影

今回、スマホでの撮影だけでなく、全天タイプの360度カメラでも撮影しました。
以前に調達していたのですが、撮影の機会なく、チャンスを探していました。

夜景ですが、思った以上によく撮れていると思います。

撮影日は、2019年4月5日です。

360度画像

大橋ジャンクションと目黒川と、周辺のビルや見物客まで、まあまあ映っています。
撮影者が写ってしまうものですが、花の影に隠れました!

PCの場合はマウスのドラッグで角度を変えられます。
スマホの場合は、スワイプか、画面角度を変えるだけでも見られるはずです。
まずは画像をクリックかタップしてください。

360度 – 1枚目

[vr url=”https://dl.dropboxusercontent.com/s/fuv8xn7ycyrhc5c/20190405_001.jpg” view=360]

360度 – 2枚目

[vr url=”https://dl.dropboxusercontent.com/s/z877bm3l5m82b2p/20190405_002.jpg” view=360]

360度 – 3枚目

[vr url=”https://dl.dropboxusercontent.com/s/234mgqazk8jqnwq/20190405_003.jpg” view=360]

撮影場所

目黒川の大橋付近です。
東急田園都市線の池尻大橋駅から歩いてすぐです。

昼間のドローン写真が少し話題になっていました。
夜になると、提灯が点って、柔らかい光でライトアップされたような状態になります。
見物の人がけっこういました。

川の左右と橋は公道なので、車やバイク、自転車や人通りには注意しましょう。

ちなみに、大橋ジャンクションの上にある天空庭園にも行ってみましたが、目黒川の桜は見えませんでした。。

撮影機材

撮影に使用したデバイスは「LG R105」です。
全天球タイプの360度カメラです。

単体全景
本体の全景です。

前も後ろも、上も下も、右も左も、捨ての方向を撮影できます。
そのときに見ていた景色と自撮りを同時にできるわけです。

これに、自撮り棒を着けて、桜の花のところに差し込んでいます。
花の影に入ることで、自分を写さない作戦です。

底面(クローズ)
底面には三脚ネジがあります。これで自撮り棒に留めました。

きれいに隠れられたと思っています。
夜間ということで、距離があると被写体はぼやけています。
そういった効果も利用できているかと思います。

スマホで撮影した分

Xiaomi Mi A2 でも撮影しました!

目黒川 2019 001

夜景の撮影は、手振れがひどくて難しいです。。

おまけ

今回の撮影画像は、Dropboxに保存しております。
無料のストレージは小さいものの、まだ余裕がありそうなので。

HDDの中身

360度画像は、ファイルサイズがとにかく大きいです。
当サイトのサーバーに載せてもよいのですが、なんだか心配になる大きさですw
そして、Dropboxの画像に直リンクできる技を先人が教えてくれました。
ありがとうございます。

木の枝付近で撮影できていますので、鳥さんになった気分で、桜を楽しめると思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
アクションカメラ
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました