ノートパソコンをトリプルディスプレイで使いたいのに

Q
Q

ノートパソコンをトリプルディスプレイにしたいんだけど。
できないんだけど。
なんで?

ポータブルディスプレイ

トリプルディスプレイ

結論を先に書いてしまうと、標準でできるPCできないPCがあるよ。
あと、できるPCでも制限がある場合があるよ。

仕様を調べれば分かる。

USB-C の仕様も見といてね。

仕様による

SunShine!
SunShine!

仕様だな。
金で可決できるかもね。

PCが古かったり、モニター出力能力が低かったりすると、線は挿せても出力できないってことがある。
プロセッサーのパワーとか、ディスプレイボードの仕様とか、理由はいろいろ。
デフォルトでコネクターが複数準備されてるのは、選択肢だけだね。
仕様を調べると、出力は2画面までとか書いてあるよ。

2画面てことは、本体 + 外部モニター とか、 外部モニター + 外部モニター とか。

モニター

安いもの(PCとかアダプターとか)を買うってのはそーゆーことなんだよ。
標準装備ではそこまで。どうにもならん。

ただね。
お金をかければ解決できる可能性もあるんだよ。
つまり、接続機器に出力能力を補ってもらうってこと。
ドックを買うってことね。それなりのお値段のものになるから、必要経費とするのか、諦めるか。決めてね。

Plugable USB Type-C デュアル・グラフィック変換アダプター
Plugable USB Type-C デュアル・グラフィック変換アダプター
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3OGCXIC

制限ありならやりようはある

SunShine!
SunShine!

ちゃんとしたやつならトリプルディスプレイ出力できるけど、制限ありってこともあるぞ。

3画面出力対応って書いてあんのにっ!
とゆー場合、取扱説明書とかをよく読んでくれ。
たぶんいろいろ書いてあんだよ。制限事項ってやつね。

サイバー

たとえば・・・
D-SUBとDVI-Iは併用できないとか、DVI-DとHDMIは併用できないとか。
Display Port(DP)とHDMIとUSB-Cでやってねとか。

アナログとデジタルで出力じゃなきゃとか、デジタルだけでやってねとかってこと。
トリプルディスプレイの出力能力があるけど手持ちのディスプレイに口がないんなら、変換コネクターを使うって手段があるぞ。

アナログとデジタル

PC
ポート

前提知識のコーナー。
ディスプレイ出力って言っても、種類があるでしょ。
いくつかのグループに分かれるうち、まずは大きく、アナログ信号なのかデジタル信号なのかは知っとくべし。

それぞれで、現行よく聞く規格をメモ。
同一規格でもコネクター形状が違うことあるから注意してね。ミニとかマイクロとか書いてあったら注意!

アナログ

デジタル

ハイブリッド

アナログとデジタルの併存ってのもある。

デジタル同士の変換は楽ちん

デジタル信号は劣化が少ないからな。
規格に合ってさえいれば、いい感じに対応してくれるよ。

切替えたいやつを検索すればいいんだよ。
たとえば「hdmi displayport 変換」とか。

特にUSBの場合は、映像信号だけじゃなくてデータ信号も伝送できるから、ドックって選択肢もある。

デジタルとアナログも変換できる

アナロググループとデジタルグループとの相互変換も可能。
普通に売られてるから。
探せばいいよ。

実際、手元にはHDMI → D-SUBのコネクターがある。

トリプルディスプレイ使いこなせる?

ディスプレイ多いと迷う?w
必要な情報は多くなってきてるからね。

メール確認しながらExcel編集してメッセンジャーアプリの様子を監視とか。
ふつうにやらなきゃだもんな。
やっぱ縦置きも欲しいもんね!

Plugable USB Type-C デュアル・グラフィック変換アダプター
Plugable USB Type-C デュアル・グラフィック変換アダプター
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3OGCXIC

最近ちょっとお値段高めのディスプレイだけど、必要なものは必要。

使いこなしたらかっこいいよね。
仕様確認して最適な方法を選ぼう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました