ノートパソコンをトリプルディスプレイで使いたいのに

Q
Q

ノートパソコンをトリプルディスプレイにしたいんだけど。
できないんだけど。
なんで?

ポータブルディスプレイ

トリプルディスプレイ

結論を先に書いてしまうと、標準でできるPCできないPCがあるよ。
あと、できるPCでも制限がある場合があるよ。

仕様を調べれば分かる。

USB-C の仕様も見といてね。

仕様による

SunShine!
SunShine!

仕様だな。
金で可決できるかもね。

PCが古かったり、モニター出力能力が低かったりすると、線は挿せても出力できないってことがある。
プロセッサーのパワーとか、ディスプレイボードの仕様とか、理由はいろいろ。
デフォルトでコネクターが複数準備されてるのは、選択肢だけだね。
仕様を調べると、出力は2画面までとか書いてあるよ。

2画面てことは、本体 + 外部モニター とか、 外部モニター + 外部モニター とか。

モニター

安いもの(PCとかアダプターとか)を買うってのはそーゆーことなんだよ。
標準装備ではそこまで。どうにもならん。

ただね。
お金をかければ解決できる可能性もあるんだよ。
つまり、接続機器に出力能力を補ってもらうってこと。
ドックを買うってことね。それなりのお値段のものになるから、必要経費とするのか、諦めるか。決めてね。

WAVLINK USB-Cユニバーサルドッキングステーション
WAVLINK USB-Cユニバーサルドッキングステーション
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3MlC3i5

制限ありならやりようはある

SunShine!
SunShine!

ちゃんとしたやつならトリプルディスプレイ出力できるけど、制限ありってこともあるぞ。

3画面出力対応って書いてあんのにっ!
とゆー場合、よく読んでくれ。
たぶんいろいろ書いてあんだよ。制限事項ってやつね。

サイバー

たとえば・・・
D-SUBとDVI-Iは併用できないとか、DVI-DとHDMIは併用できないとか。
Display Port(DP)とHDMIとUSB-Cでやってねとか。

能力があるんなら、変換コネクターって手段があるぞ。

アナログとデジタル

PC
ポート

ディスプレイ出力って言っても、種類があるでしょ。
いくつかのグループに分かれるうち、まずは大きく、アナログ信号なのかデジタル信号なのかは知っとくべし。

それぞれで、現行よく聞く規格をメモ。
同一規格でもコネクター形状が違うことあるから注意してね。ミニとかマイクロとか書いてあったら注意!

アナログ

デジタル

ハイブリッド

アナログとデジタルの併存ってのもある。

デジタル同士の変換は楽ちん

デジタル信号は劣化が少ないからな。
規格に合ってさえいれば、いい感じに対応してくれるよ。

切替えたいやつを検索すればいいんだよ。
たとえば「hdmi displayport 変換」とか。

特にUSBの場合は、映像信号だけじゃなくてデータ信号も伝送できるから、ドックって選択肢もある。

デジタルとアナログも変換できる

アナロググループとデジタルグループとの相互変換も可能。
普通に売られてるから。
探せばいいよ。

実際、手元にはHDMI → D-SUBのコネクターがある。

トリプルディスプレイ使いこなせる?

ディスプレイ多いと迷う?w
必要な情報は多くなってきてるからね。

メール確認しながらExcel編集してメッセンジャーアプリの様子を監視とか。
ふつうにやらなきゃだもんな。
やっぱ縦置きも欲しいもんね!

モバイルディスプレイ 15.6インチ
モバイルディスプレイ 15.6インチ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3v3fwAS

最近ちょっとお値段高めのディスプレイだけど、必要なものは必要。

使いこなしたらかっこいいよね。
仕様確認して最適な方法を選ぼう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました