WordPressの更新エラー?(サイトの先祖返りでリストアしたが)

Blog Admin
Blog Admin

Z.com WP を利用しています。
レンタルサーバーとしてWordPress特化のサービスが提供されています。
サービスの中で自動バックアップが取得されているので、何かあれば、すぐにリストアできるのですが。。

グラフ

Z.com WP
リストアしても戻らないもの

リストアしても戻らないものだありました。
ちょうど別の問題が発生していたので、何が悪いのか切り分けにくいのですが。。

また同じことがあると困るので対策しました。
というか管理方法を変えました。

バックアップとリストア

コンピューター

サービスの中に、バックアップリストアがあります。
ときどき「無料」とか書かれていますが、利用料の中に入っているという理解です。

バックアップは、本番華僑が深夜に自動バックアップされているのと、手動でのバックアップも可能です。
取得済みのバックアップからであれば、どのタイミングでもリストア可能です。

自動と手動のバックアップ

Z.com WP では、1日1回、本番環境が自動バックアップされます。
時間は2時台です。
環境によって誤差があるようで、案内では「1日1回」としかありません。サーバー負荷は大きそうですからね。ある程度は分散させているのでしょう。

加えて、手動でもバックアップが可能です。
任意のタイミングで、管理画面で手動操作すれば、けっこうすぐにバックアップを取得できます。
こちらは本番でもステージングでも、指定可能です。

リストア

取得済みのバックアップであれば、自動のものでも手動のものでも、そこからのリストアが可能です。
管理画面にはバックアップ一覧があるので、リストアボタンを押すだけです。
マウス操作だけで済むので、楽でよいですね。

ただし、一部のリストアが期待どおりにならないわけです。

ウィジェットの一部で再設定が必要

サーバーのせいなのか、テーマのせいなのか、プラグインとの相性なのか。
いずれにしても、ウィジェットのテキストがリストアされません。

リストア直後は、テキストで書いたものが消えてしまっていました。
当サイトでは、具体的には以下です。

  • サイドバーの「wnkhs.net へ ようこそ!」
  • フッター左の「About」
  • フッター右の「Pick Up 記事」
フッターエリア
フッター

まるっきり消えてしまって、バックアップから戻りませんし、どうしたことか悩みました。
検索エンジンのキャッシュにデータがあることに気付いたので、Googleにて保管されていたキャッシュからソースを取り出して、個別にリストアしました。危なかったです。

これで元に戻っているはずです。

GitLabで管理します

目下の対象ウィジェットは3つですので、GitLabで個別に管理することにしました。
ソースをコピペしているだけです。
よく考えてみれば、ウィジェットのソースは、手動で戻せるデータがなかったのですね。

テーマのPHPのうち、子テーマで更新したものはGitLabに保存することにしたので、その一環です。
それも3ファイルほどです。

プログラミング

更新の際には、一応リポジトリを切る運用を想定しています。
やってみてどうかという感じです。
めんどうなら、また考えましょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました