有楽町線は豊洲で分岐して住吉駅まで延伸(2034年とか?)

SunShine!
SunShine!

やっとか。
豊洲駅の真ん中潰してたから、計画も潰れたのかとハラハラしちゃったよね。

The Infinite Crystal Universe

有楽町線延伸計画

8号線はもともと、豊洲駅で分岐して北進し、半蔵門線が走る住吉駅まで計画されてた。
そのまま押上(東京スカイツリー)までいけちゃうわけだな。

最近の鉄道ニュースだね。

呼び名はいろいろ

正式名称がないからな。
まあ、有楽町線だよね。有楽町線の支線。

延伸ルート素案
有楽町線延伸ルート素案(日経新聞)

東京直結鉄道とも。
その中の豊洲駅から住吉駅間だから、豊住線とか。
きっと何かしらの名前が付くに違いない。

ナンバリングはどおすんだろうね。
Y22(豊洲)から分岐して、30番台とか?w
まさか新しい路線名になるとは思えないからなぁ。。

東陽町での乗り換えと途中駅

計画によると、新駅ができるらしいぞ!
土地の値段が変わるな。
てか、もうすでに影響出てそ。
賢い人は新駅見越してただろうしね。

延伸線は、東西線東陽町駅のさらに下を行く。
現行ホーム下に、新たにホームを設けることになるから、乗り換えはスムーズでしょう。
九段下とかの方式だね。

ホーム待機位置

東西線は千葉方面のユーザーが激増で、ほぼ毎日遅延しとるからな。
あー。。情報古いかも。
今はどうなのか。。

有楽町線に乗り換えられれば、混雑緩和を期待できるよね。
逆に増えたりしてw

すでにホームはある!

豊洲駅は、2面4線。
現行の営業体制だと、内側の2線部分は鉄板に覆われてた記録があるよ。
東京オリパラ対応なのか、ホームを拡張したかたち。大きな島式ホームで1面2線。
合わせて空中線も撤去されてたはず。

住吉駅は、半蔵門線のホームが2面2線。上下に分かれてる。
それぞれのホームは島式になってて、営業線の反対側は柵になってる。
だから実は、2面4線。

それぞれの駅を結ぶだけだな。

構造物とトンネル
トンネルねw

途中までトンネルもありそうな雰囲気だけど。
果たしてどこまであるのかはよく分からないよね。

途中駅含めて、3駅は新設ってことで間違いなさそう。
東京駅の地下に空間が発見されたってこともあったからな。
実はどこかに都市計画の破片があるかもしれないぞ!

東武東上線の回送はあるのか

中目黒駅

東武東上線は、東武グループでは孤立路線。
伊勢崎線とかの車両基地からの回送には、寄居駅と羽生駅の間、秩父線を走らせることになってるよね。

和光市駅からぐるっと都心をめぐって、押上からスカイツリーラインへ。
そんな回送が可能になるよね。
地下通るから微妙かもしれんが。。

森林公園発の東武動物公園行きとか。
もうわけがわからないなw

いつから乗れる?

2030年代半ばなんだって。
だから、かってに2034年くらいだと予想してる。
10年以上かかるか。
しゃーないよね。

ストップウォッチ

しかも、新型コロナ騒ぎのせいで、工事計画は不透明。。

沿線自治体やら住民のみならず、東西線ユーザーにとっても待ち遠しい新線。
ゆっくり待つしかないね。
ブログの取材で行けるかなぁ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました