ヒカリエ 11階の模型を見物。2027年の渋谷まであと8年。2014年から5年経ったね。

2019年8月12日。久しぶりに渋谷ヒカリエに行ってみた。
お盆期間ってこともあって、人はまばら。夕方だしね。
2027年の渋谷の姿を模型にしたヤツ。まだあった。

渋谷ヒカリエ 11階

模型は2014年に公開されたんだな。あれから5年も経ったのか。
てか、ヒカリエができたのって2012年12月なんだな。

未来の渋谷をあらためて見物

ヒカリエ11階には、2027年の渋谷を模型にしたものが展示されてる。
未来の渋谷だね。

転送

変な転送とかされなければなw

2014年に設置されてから、もう5年が経つわけか。
最初に見た時には、かなりワクワクした。
大きなビルがこんなにニョキニョキなんだなって。

先日訪問の際には、ぜんぜん人がいなくてびっくりだよ。もう珍しさも失せちゃったかな。。

西側

西側から。工事してるのは知ってるんだけど。こっち側はあんま見ないからな。

北側

北側から。ハチ公前広場が気になる。

東側

東側から。ストリームはすでに完成。真ん中のデカいのも姿は見えてる。

一部完成してる。
予定どおりに進んでるんだろうか。

スクランブル交差点は変わんないし、地下も大きくは変わらんでしょう。



ハチ公前広場が気になる

あらためてじっくり見てみると、ハチ公前が気になった。
今あるところも再開発の対象らしく。
波型の屋根が特徴的な建物に囲まれ、広場は広場なんだけど。。

渋谷駅

ハチはどこへ??
今のうちに写真とか撮ったほうがいいかも。

ハチ公

いなくなることはないと思うんだけどね。

ストリームから駅への流れは完成

ミロ

ストリームはすでに完成。Google日本法人が入ることが言われてる。
その横の渋谷川は、暗渠を掘り返して、再生しようとしてる。
正直言って、臭い
めちゃくちゃ臭うがな。

おしゃれっぽいカフェみたいになってるんだが。
再生にはもう少し時間が必要だね。

かまぼこ屋根

旧東横線の駅舎部分は、かまぼこ屋根が復活。
軌条跡もあって、ノスタルジア。

地上が工事中だから、地下移動がいいよ。

ヒカリエで遊ぶなら

ヒカリエって、いろいろとお高いお店が入ってる。
そんな中でもお金をかけずに遊ぼうってことで。

食事とかは諦めて。文化に触れようぞ。

渋谷ヒカリエ
渋谷駅直結「渋谷ヒカリエ」公式サイト。ショップ、カフェ&レストラン、イベントホール、カンファレンス、東急シアターオーブ、オフィス等からなる高層複合施設です。

南側のエレベーターを使うといいんだよ。

ヒカリエ南側

お盆期間で灼熱の渋谷。人は少なかった。

ま、混んでるけどね。

ヒカリエの11階

オフィスエントランスがあるロビーフロア。
ローソンがある階。

ここに模型はあります。

ここから、オフィスに行くのか、下のイベントスペースに下りるのか。

ドラゴンクエストミュージアムに行ってまいりました
ドラゴンクエストの30周年記念ということで、渋谷ヒカリエで開催中の『ドラゴンクエストミュージアム』を観てまいりました。 月曜の夜ということもあってか、お客さんが少ないように思いました。 きっと土日はめちゃくちゃ混むんだろうなと思わせる長蛇の...

ドラゴンクエストミュージアムはここの下でやってたな。

ヒカリエの8階

クリエイティブスペース「8/」(はち)があるフロア。
ときどき、おもしろイベントをやってる。

普通に回ってみても面白いかも~

ヒカリエの4階

弁当

アーバンコアの最上階部分。
駅側に突き出てるところからは、工事中の渋谷駅東口エリアがよく見える。
今は、ただの工事現場見学ゾーンだねw

人は少ない。
西日がけっこう来る。



駅はダンジョン!

よく言われる、渋谷ダンジョン。
なんてったって階層が多いからな。

先日の展示ですごく勉強になったよ。

渋谷駅(横から)

横から見るとよく分かる!

地下ダンジョンを制覇できたら、立派な渋谷通!w

特徴的な曲線通路。ヒカリエの中だね。


渋谷はまだまだ工事中。
2027年。どうなってるかな。
楽しみだ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました