次の国勢調査いつかと思ったら今年だ(2020年10月7日まで)

今年って国勢調査あったよね?

SunShine!
SunShine!

そうだった。
コロナ騒ぎでどーすんだろ。
って、ネットで回答するだけだからいーのか。

国勢調査 2020

10月かと思ってたら9月14日からインターネット回答できるぞ。
さっさと終わらせてしまおう。

どんなつくりかな~
ショボかったらやだな。。w

2020年は国勢調査!

5年に1度やってくるアンケート。
国内全員対象ってすげー規模だよね。
お金の臭いもプンプンだw

国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

総務省統計局ホームページより

統計法ってのがあってね・・・って。

みんなの国勢調査

詳しくは特設サイト見ればいーよ。
ちょっと使いにくいけどね。。

https://www.kokusei2020.go.jp/

これやると、人口とか高齢化率とか合計特殊出生率とかがよく分かるって話。職種構成とかも。
他にもいろいろ分かる。
国策だけじゃなくて、企業でも使えるんだよ。

人の手で配るんだよね

いわゆる、アンケートおばちゃんみたいな人が、1軒1軒ポスティングしてくんだよね。
これは郵便局とは別の方法で配るってんだからすごい話だ。

用紙配布は、9月14日(月)から。

おばあちゃんのママ
おばちゃん?w

アベノマスクといっしょに配っちゃえばよかったのにね。

けっこう暑い中配ってくれるからな。
ちゃんと回答しなきゃ。
このデータってふつーに政策の基礎データだから。
正直に答えようね。日本人は真面目だから大丈夫かな。

インターネットで回答できる

ネットでも回答できる。

https://www.kokusei2020.go.jp/internet/index.html

封筒送るのとかめんどい。
ってことで、インターネット回答OK
やり方動画があるから。
予習できるぜ。

アンケート

デジタル回答の方が集計が楽だからな。
どっちかっていったら、ネットで答えてもらった方がまとめは楽だろう。
新型コロナウイルス感染症対策にもなるし。

エコ」とか書いてあるしw

スマホも対応してるってことだから、さっさとやっちゃえばいいよ。

10月7日までに回答!

書類回答もインターネット回答も、期限は10月7日。
半月以上あればちょっとした時間つくれるでしょってことで。

SunShine!
SunShine!

紙での回答はマークシートだよね。
試験みたいw

「期日」って分かりにくいなw

スマホは両手で使う
スマホでも

そういえば、統計法ってのがあってねの続きで。
回答は義務だよ。
虚偽回答や拒否は罰則対象になるから。

ちゃんとしてれば関係ないことなんだけどね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました