ベルギーとオランダの研究結果によると、ウォーキングとかランニングとかバイクとか、動いてる人の真後ろは飛沫がけっこう飛ぶんだな。
静止時の距離感とは異なる。より安全な距離をとろう。
移動もしてるからな。
ソースのサイトは、たぶんベルギー語。何が書いてあるのかさっぱりわからん!
英語のサイトがあるから、こっちでお勉強。
要は、スリップストリームでは飛沫も巻いてるよってことね。
真後ろ2メートルだと危険
普通に立ってるだけなら問題ない距離間。
けど、人が動くと空気が流れる。
空気が動いて渦が発生する。
流体力学だって。
人は呼吸してて、吐き出した息には唾液が混じってる。
運動してれば汗もかいてる。
身体を動かしてればいろいろ出てるんだね。
そいつらが、空気の渦に乗って後方に飛散する。
屋外でも密集を避けよう
てなわけで、真後ろはヤバい。
スピードにもよるが、けっこう距離をとらねばだ。
真後ろはアウトだけど、横とか、オフセット位置なら、リスクは低減。
ただし風向きには注意。紹介されてる話は単純な条件だから。実際には強風とかもあるでしょ。
まずは密集避けよう。
運動してる人からはいろいろ飛んでるってことで。
周りの人もお気をつけあれ。
とりあえず運動するときもマスクはしようぜ。
おたがいに気を付けなきゃね。
そして密集は避ける。
なんだかアレだねw
こう見ると、COVID-19の感染リスク云々ではなく、スリップストリームはいろいろと問題ありそうね。
これからの季節は発汗量増えるし。
髪の毛からの汗の飛散はマスクでは防げん。
キャップ被るか。
日よけと飛沫予防で一石二鳥だな。
怪しい?w
英語のページ
情報源ね。
本家のページ
何語だかわからないけど、動画が載ってるページ。
飛沫の飛び散る感じのところは英語だから。
一目瞭然だしね。
なんかの承諾的なものが表示されてると思ってる。
だって読めないんだもん。
動画で分かるでしょ。
お気をつけあれ。
運動するなら、真後ろではなく、オフセットの位置取りで!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。
@SunShine_wnkhs
最新情報をお届けします!!
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。