Excelの色が黒いのはなぜ?(Officeのテーマカラーを変えています)

Q
Q

なんでOutlookが黒いの?

Blog Admin
Blog Admin

テーマを「濃い灰色」にしているからです。

Officeのユーザー設定

Microsoft Office は、テーマカラーを複数パターンから設定できます。
目に入る機会が多い部分ですので、自分の好みのもの、もしくはスタイルに合ったものにしておきたいものです。

気分の問題だとは思いますが。
好きな見た目なら、作業の効率も上がるというものでしょう!w

設定すること

オプション設定で変更できるものです。
以前は3つから選んだと思うのですが、いつの間にか選択肢が増えました。

設定するところの記録です。

Microsoft Office のユーザー設定

以下です。

Microsoft Office のユーザー設定

ファイル → オプション → 全般 → Officeテーマ

Officeのユーザー設定

OutlookもExcelもPowerPointもWordも同じです。
「ファイル」内に「オプション」があります。

アプリによって若干、構成や文言が違うところもありますが、この設定部分は同じです。

「OK」の押下をお忘れなく。

Officeのすべてが対象

Officeアプリのすべてに変更が反映されます。
OutlookもExcelもPowerPointもWordも、いずれかで設定すれば、すべて同じテーマに設定されるのです。

カラフル

上のイメージは、「カラフル」に設定した時のOutlook(奥)とExcel(手前)です。

Excelは黒で、Wordは白で、とかいったことはできません。

背景も

「背景」は、テーマのすぐ上にあって、文字どおりOfficeの背景を設定できます。
以下の画面コピーのとおりです。

右上

「ファイル」をクリックすると分かりやすいです。
これ以外のところであまり見かけないですね。。
Microsoft 365 をWeb版で使うときには、しょっちゅう見ていたと思うのです。

お好みでどうぞ

好きな色に設定すればよいのだと思います。
背景もご自由にどうぞ。

Office 更新

単色が好きかもしれませんし、それぞれのアプリの色がよく分かる「カラフル」設定が好きかもしれませんので。

個人的には、白は白すぎるし、黒は黒すぎると思うのです。
灰色がちょうどよいです。

Officeを初期設定する機会がないので、デフォルト設定がどのようになっているのか存じません。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました