ランニングでスリップストリームは飛沫が危ない(ウォーキングもバイクも)

ベルギーとオランダの研究結果によると、ウォーキングとかランニングとかバイクとか、動いてる人の真後ろは飛沫がけっこう飛ぶんだな。
静止時の距離感とは異なる。より安全な距離をとろう。
移動もしてるからな。

Belgian-Dutch Study: Why in times of COVID-19 you should not walk/run/bike close behind each other.
What is a safe distance when running, biking and walking during COVID-19 times? It is further than the typical 1–2 meter...

ソースのサイトは、たぶんベルギー語。何が書いてあるのかさっぱりわからん!

英語のサイトがあるから、こっちでお勉強。
要は、スリップストリームでは飛沫も巻いてるよってことね。

真後ろ2メートルだと危険

普通に立ってるだけなら問題ない距離間。
けど、人が動くと空気が流れる。
空気が動いて渦が発生する。
流体力学だって。

ウォーキング

ウォーキング

人は呼吸してて、吐き出した息には唾液が混じってる。
運動してれば汗もかいてる。
身体を動かしてればいろいろ出てるんだね。

そいつらが、空気の渦に乗って後方に飛散する。

屋外でも密集を避けよう

てなわけで、真後ろはヤバい。
スピードにもよるが、けっこう距離をとらねばだ。

ランニング

ランニング

真後ろはアウトだけど、横とか、オフセット位置なら、リスクは低減。
ただし風向きには注意。紹介されてる話は単純な条件だから。実際には強風とかもあるでしょ。

まずは密集避けよう。

運動してる人からはいろいろ飛んでるってことで。
周りの人もお気をつけあれ。
とりあえず運動するときもマスクはしようぜ。

おたがいに気を付けなきゃね。

そして密集は避ける。

なんだかアレだねw

こう見ると、COVID-19の感染リスク云々ではなく、スリップストリームはいろいろと問題ありそうね。
これからの季節は発汗量増えるし。
髪の毛からの汗の飛散はマスクでは防げん。
キャップ被るか。

日よけと飛沫予防で一石二鳥だな。

怪しい?w

ランニングの記録はタグからもどうぞ。

英語のページ

情報源ね。

https://medium.com/@jurgenthoelen/belgian-dutch-study-why-in-times-of-covid-19-you-can-not-walk-run-bike-close-to-each-other-a5df19c77d08

本家のページ

何語だかわからないけど、動画が載ってるページ。
飛沫の飛び散る感じのところは英語だから。
一目瞭然だしね。

https://www.hln.be/wetenschap-planeet/wetenschap/belgische-simulatie-fietsen-joggen-of-wandelen-doe-je-best-niet-achter-elkaar-in-tijden-van-corona~a60aece6/?referer=https://medium.com/@jurgenthoelen/belgian-dutch-study-why-in-times-of-covid-19-you-can-not-walk-run-bike-close-to-each-other-a5df19c77d08

なんかの承諾的なものが表示されてると思ってる。
だって読めないんだもん。

動画で分かるでしょ。
お気をつけあれ。

運動するなら、真後ろではなく、オフセットの位置取りで!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました