Echo Show 15 でビデオ再生できませんでしたが解消

Blog Admin
Blog Admin

Amazon Echo Show 15 を使っています。
先日Fire TVの機能がリリースされたのですが、動画再生はできませんでした。

Echo Show 15

Echo Show 15
Fire TV 機能搭載

アップデートは2回走ったと思われます。
1回目が失敗したのか、見た目を変えるためだけだったのかは、今となっては謎です。

またも改悪なのかといった事象でしたが。

Blog Admin
Blog Admin

再生可能になりました!

動画を再生できなかった

Fire TV 機能がリリースされたので、Echo Show 15 をアップデートするようにといった内容のメッセージが表示されていました。
アップデートすれば再起動です。
所用時間は数分だったと思います。30分は要していないはずです。

箱の中身

再起動を確認後、メニューの「ビデオ」だったアイコンが「Fire TV」に変化したことを確認できました。
Fire TV のものと思われる表示も確認できました。
さっそく動画を再生しようと試みたのですが。。

Amazon Prime Video のいくつかの動画で試しました。
動画の説明画面が表示されている状態で再生ボタンをタップしても、何も起こらないか、いったん暗転して、同じ画面に戻ってしまいます。
再生されそうな雰囲気になることもあったのですが、とにかく何も起こらない状態でした。

すごく残念な気持ちになりました。
メニューは表示されていて、いろいろな動画再生チャンネルがかっこよく表示されてはいるものの。
再生できないという状況でしたので。。

しばらく前から再生できなかった

ちなみに、しばらく前から動画再生はできていませんでした。
もともとは再生できていたのに、おかしいなと思っていたのです。
Prime Video の規約が変わったとか、そういったことなのだろうと諦めていました。

動画はテレビかPCで観ていますので、Echo Show 15 で観られないことには、特に大きな問題がなかったのです。

Twitterに反応してくれる

再生できることを確認してから、公式さんからのコメントに気付きました。
ちゃんと反応してくれるのですね。

ちなみに、再起動は2回試しましたが変化なし。
エラー表示は上記のとおりありませんでした。

リモコンを買う気はない

Echo Show 15 にFire TVが搭載されたのであれば、なおさら、あえてのFire TV購入は不要と考えます。
リモコンを使うと便利といった案内は表示されましたが、タッチ操作で十分です。
ABEMAやNETFLIXなども見ませんし。。(抜け出させなさそうなので。)

Fire TV を持っていないから再生できないのかと、かなり疑心暗鬼でした。
そのようなことではなかったので、よかったです。

再生できるようになりました

数日前の夜に、Echo Show 15 が再起動しているように見えました。
起動画面になっていたからです。
おそらくアップデート(2回目)が走ったものと思われます。
こちらでは何も指示していませんし、操作もしていませんでしたので、よきタイミングを見計らって勝手にやったのでしょう。

グレー

あるいは、前回の更新が完了していなくて、その残りが走り出したのか。。
いずれにしても、かってに再起動されるのはどうかと思います。

その後、家を空けていたので動作確認はできていませんでしたが。
少しだけ期待しつつ、帰宅後に動作確認をして、再生できることを確認できました。

エラー表示などを出してくれると分かりやすかったのですが。。

リモコンが原因というわけでもなかったですし。
このままEcho Show 15のみの体制で利用します。

終了方法が分からない

Fire TV も終了方法が、たぶん分かっていないと思います。
つかったことがないため、そのあたりのお作法を知らないだけのような気もしておりますが。。

いくつか話しかけてみましたが。
ひとまず「アレクサ、ホーム画面を表示して」という終わらせ方です。
よく考えると、メニュー回想がまあまあな深さだったりしますからね。
どこに戻すかなど、細かく指定してあげる必要はあるのでしょう。

Echo Show 15
Echo Show 15

それでも、あくまでもEchoとして使いますよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました