Teamsとの相性が悪いイヤホン(LBT-HS10PCWH)

Blog Admin
Blog Admin

手持ちのワイヤレスイヤホンマイクを使ってTeamsに参加すると、ザーっという雑音が聞こえてくる状態になり、非常によろしくないです。
ZoomやWebexなどでは問題ないので、アプリとの相性のようです。。

Teamsとの相性!?
(LBT-HS10PCWH)

Teamsだけで問題が発生するのです。
しかも、すべてのTeamsミーティングということでもありません。。

特定の場合なのだと思いますが、それを特定できずで。
予防策としては、Teamsの際には「LBT-HS10PCWH」を使わないということなのだと思います。

発生事象を整理

ちゃんと使えるときはよいとして。
問題があるというのは、特定の方が話しているときだけ、ザーっというノイズ音が聞こえてくるのです。人によるところがまた嫌らしいわけです。

とはいえ、細かくあれこれ聞くわけにもいかず。
限られた会議時間の中ですので。。

LBT-HS10PCWH が悪いのだと仮説を立てたのでした。

ちゃんと使えるとき

ビデオ会議

LBT-HS10PCWH を使って問題なく会議できた実績は、直近では以下です。

  • Zoom
  • Webex
  • Google Meet
  • Amazon Chime

ノイズもなく、相手側からの指摘もなく。
とにかく普通のイヤホンマイクとして振舞ってくれていました。

Teams問題後も同じです。

ノイズがひどいとき

Teamsを使っているときに、ノイズ問題が発生します。
特定の人がしゃべっているときに、ザー音が聞こえます。
何を言っているのか聞き取るのが大変なほどでして。。

2度ありました。
1度目のときには、同時に参加していた人に後から確認してみて、自分だけの現象だったことを知りました。

2度目のノイズ問題のときには、すぐに仮説が思い浮かんだので、イヤホンマイクを交換しました。
すると完全に普通の状態になりました。

Teamsのデバイス設定

結論

よって、LBT-HS10PCWH は Teams との相性が悪いという結論です。
残念です。

相性、、、ありましたね。
そのようなものはもはや排除されたと思っていたのですが。
いまだに根強く残っている問題といえるのでしょう。

対策

Teamsの会議ではLBT-HS10PCWHを使いません。

これ以外ないです。
どうしてザー音が聞こえ続けるのか、さっぱり分からないのです。

LBT-HS10PCWH

上記のとおり、Teams以外のオンラインミーティングでは問題なく使えています。
Teamsでうるさかった直後のZoomミーティングでも、Meetミーティングでも、問題なく使えましたので。

謎はいつでもあるものですね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
パソコン周辺機器
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました