プログラマーぽさを醸し出す(tracert)

何してんだか分かんないけど、なんか画面が動いてるってやつ。
コマンドプロンプトで何か実行してたら、それっぽいでしょ?w

コマンドプロンプト
tracert

いや、仕事しろよって?
これは、コマンドを好きになってもらうための話さ。
CUIなんて怖くないっ!

Windowsだがなw

気になるあの子におぉーって言われるかもよ。
設定変えちゃうコマンドだと怖いでしょうから、ちょうどいいものをご紹介。

コマンドプロンプトを実行

こっからカッコよくいこーぜ。
windowsキーを押して、(あるいは、コルタナさんのところに)こう打ち込んでやろう。

cmd

これで、候補にコマンドプロンプトご出てくる。
けどまあ気にせず、続けてEnterだっ!

コマンドプロンプト

キーボード操作だけで画面が変わってくなんて、パソコン知ってる人みたい。
イケてるぞ!

ルーティングの確認

ネットワークがうまく繋がってないとか、経路の最終確認とか、そんなことに使ってたコマンド。
いや、前の仕事でね。
そんなことをしてたの。

のーがきはいいって?
コマンドプロンプトを起動したら、以下をキーボード入力してみよう。
どっちかでいーよー。

tracert 192.168.11.1
tracert www.google.com

とか。
行き先は決めて。

ネットワーク

「ぽさ」を演出するためには、IPがいーんじゃない?
ちなみに、URLでもいけます。

あんまテキトーが過ぎると、同じ文言しか表示されないからw

返ってきたものの意味

行き先がはっきりしてれば、そこまでに通ったルーターの情報が返されてくる。
そんな細かいこと知らなくても、まずは画面を見てみなよ。
大丈夫。

かってに何かが表示される。
あ、エラー関係の表示ねら、スペルミスとかだから。

ネットワーク

お仕事では、どうやって外に出て、向こう側のサーバーまでちゃんと到達してるか、とかを見てました。
たいがいは繋がらないときの調査で、ネットワーク構成上のどこまで行けてるのかを見てたな。

なんか楽しそうに思えてきたら、技術者を目指そう!

コマンドプロンプト入門
コマンドプロンプト入門
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3d2SgIa

行き先を失ってるとき

なんか同じことばっか返されてる〜
止まんね〜
やべー
こえー
ってなったら、強制停止もコマンドで!

Ctrl + c

これだけ。
処理止まるから。

STOP

てか、何回か同じこと返してきたら、ちゃんと止まるから。
あと、設定変更するようなコマンドじゃないから落ち着いてね。

間違えちったとか言って、止めるもよし。
あわてて、マウス使ってコマンドプロンプトをバツボタンで閉じるのは、なんかカッコ悪いぞ。

コマンドプロンプトの終了

ちゃんと自分を閉じるコマンドがあるんだよ。

exit

これで、黒画面は消える。
てか、閉じる。

Windows 10 version 1903

ほら、覚えること少ないのに、なんかプログラマーぽいでしょ?
ちょっとずつ覚えてけば、いつの間にかプロ級になれるよ。
動いてるとこ見たほうが楽しい人には、こんなのもオススメ!!

コマンドプロンプト入門
コマンドプロンプト入門
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3d2SgIa
最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました