どんどん冬に向かっています(ご近所ラン 10km 2021年12月4日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
涼しいですね。冬に向かっています。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

立冬を過ぎていますので、冬です。
皇居ランや駒沢ランを織り交ぜながら、ご近所ランも継続中です。
やはり走りにくいです。。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、iPhone SEを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖とハーフパンツです。
ちょっと辛いでしょうかw
長袖のトレーニングウェアーを手に入れねばです。

キャップを忘れずに。
日が傾いた時間帯でしたが、基本スタイルです。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは横風から向かい側、帰りは横風からの追い風でした。
木枯らしのような冷たくて強い風でした。

コースは、いまだ工事中に見えるところが残っています。いつ終わるのか。。

スマホ

毎回若干コースを変えて楽しんでおります。
ほんの少しだけですが。

走りやすさなど、いろいろと難しいものですね。
やはり今のコースでランナーの方々とのすれ違いが多い理由が分かります。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。

2021年12月4日
2021年12月4日
  • 気温: 11.8度前後
  • 湿度: 50パーセント前後

1kmの平均ペースは5:24です。

皇居ランに比べると、止まるタイミングが多いので、時間がかかりますよ。。

今回の回復時間は28時間です。
トレーニング効果(TE)3.7だというのに、VO2MAXの値が52でした。
驚きです。

走っている人が明らかに減った!

時間帯のせいかもしれませんが。
走っているひとが少なかったです。
寒くなってきたからでしょうか。

どんどん気温が下がってきます。
たしかに、年末年始の皇居は人が少なかったですよねw

自然

やはり皇居ランだとモチベーションが違うような。
楽しく走れるような気がするのです。

皇居ランがよいですね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました