小雨だからか人が少なかったです(ご近所ラン 10km 2022年2月19日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
天気がいまいちでした。
皇居ランは別のスポーツなのかと思えてきました。。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

ご近所のコースです。
3分の2くらいで折り返し地点を作って、余り部分はサイクリングで戻るルートです。
ちょっとズルなのですが。。継続のためにはいい具合だと思います。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグを忘れたのでウインドブレーカーのポケットに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

長袖 + ハーフパンツ + ウインドブレーカーです。
冷えすぎかと思ったのですが。。
若干汗をかきました。

小雨ということもあり、低温を警戒しまして。ハイネックシャツにしました。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのウインドブレーカー、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
前回のような、半分より先で折り返すパターンです。帰り道でクールダウンできてよいです。

バランスのとれたコースです。
高低差があって、ちょっとズルではあるのですがw

スマホ

今回も、長距離を信号無しで走れるコースを採用です。
唯一の信号はパスできましたが、階段はどうしようもないので徒歩です。。

楽しく走れました。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。
今回は特に、ペースをうまくつかめず、どんどんと遅くなっていきました。。w

2022年2月19日
2022年2月19日
  • 気温: 7度前後
  • 湿度: 50パーセント前後

1kmの平均ペースは5:23です。

小雨でした。
ハーフパンツはやめたほうがよかったでしょうか。。
走ったあと、膝が冷えていました。
とはいえ、タイツは持っていませんw

今回の回復時間は78時間です。
トレーニング効果(TE)5.0で、VO2MAX52でした。
いいのか悪いのか。。

帰りはサイクリングで

今回もサイクリングで帰ってきました。
シェアサイクルで電動アシストありですw

雨

ランニングされている方、サイクリングされている方、ウォーキングされている方、それぞれいらっしゃいましたが、やはり少なかったです。
雨が降ったり止んだりだったので、傘を持っている人もけっこういました。
自転車に乗るときには傘差しだめですよ。

仲間がいるとモチベーションが上がるというものです!!

シューズもあるのでしょうか。
やはり皇居ランのほうが記録はよいですね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました