Teamsのチャットメッセージが使いにくいのはなぜか(詳細表示を設定可能か?)

質問
質問

Teamsのメッセージが、デフォルトで折りたたみにならないようにできない?

Blog Admin
Blog Admin

できないです。
使いにくいですよね。

Teamsのメッセージ

現在の仕様では、返信とか折りたたみとかのデフォルト表示には対応していないです。。
慣れるか、運用を工夫するか。。
いずれにしても限界があるような気もしますが。
要望は出しておきましょう。件数が多ければ、優先度は上がりますよ!

Teamsの折りたたみを無効にしたいというお話です。

視認性が異常に悪い!

Microsoft Teams は、チームコラボレーションツールです。
オンラインミーティングツールではありません。
チャット機能があまり使われないのは、悲しいことです。

SharePointやOneDriveと連携できますし、Plannerなどのアプリ連携も進んでいるわけですが。
ライセンスの問題もありますからねw

Microsoft Teams

チームの中に複数チャネルを作れるので、情報を整理できるような雰囲気はあるのですが。。

チャット(投稿)とアプリ(ファイルやWiki)が横並びで、チャネルは縦並びです。
チームがこのように整理されていれば、とても使いやすいでしょう。
アメリカではチーム分けがはっきりしているものでしょうから。

フランクに会話して、結論がはっきりと分かることが重要なのだと思います。

このあたりが、日本の企業文化に合っていないように思うのです。

返信も詳細表示も

日本では、チーム横断やら、兼務やらがあって、複数チャネルに関わるとかいったことが普通に起こります。
加えて、あいさつ文前置きやらが必要なうえに敬語の言い回しのせいで、文章が長くなりがちです。
また、会話の結論だけでなく、プロセスが重視されます。

スレッドごとに情報がまとまるのはありがたいのですが。
メッセージが簡易表示になるのと、返信が省略されることで、知りたいことをパッと見られないわけです。

ユーザー

あるあるとしては、

  • 複数チームに跨っていると、どこのチャネルに書いてよいか分からず、情報が「一般」に集中する
  • 上司や先輩や取引先には敬語を使うので、文章が長くなりがちで、必要な部分が省略表示になる
  • 様々確認しながら、これならこれ、それならそれ、と返信が連なっていき最終結論まで達するものの、どうしてそうなったかは「○件の返信」として省略される

とかいったことでしょうか。
もうどうしようもないですねw

簡易表示も返信折りたたみも、ユーザーが表示方法を選べるようにしてくれればよいだけなのですよ!

運用を変えてみる?

今の仕様で使うしかないわけです。
なんとか使いやすくしたいですよね!

パズル

少しでも使いやすくするために、以下のようなアイデアで運用したいです。

  • メンションする
  • アクティビティから確認する
  • 短文にする

チーム全員がこの運用に乗っかってくれるとよいのですが。。
徹底するのは難しいですよね。。

システム系の人には話が通じやすいのですが、Teamsを使われている方の背景は様々です。

アクティビティを確認するクセをつけると、拾い漏れは防げますよ。

要望を出しましょう!!

フィードバックをよこせと言ってくるわけいには、英語のサイトに誘導されることが多いように思うわけで。。w

手っ取り早そうなのは、営業さんにお願いすることでしょう。
使いにくいことや、意見を出しにくいことを伝えておくとよろしいかと。

歯車

主張しないと改善されないです。
いつか変わると思っていますよね?
みんなそう思っているのです。
そうすると、誰も何も言わず、サービス提供側としては、何も言われないということは問題ないと判断します。
マイクロソフトさんだって改善には(おそらく)前向きなので、あちこちから意見を上げていきましょう!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました