Skypeはもう終了したものですか?
セキュリティに問題がありますか?
いいえ。
今現在、普通に使えます。
違法でもなければサポート外でもありません。
安心してご利用ください。
Skypeは普通に便利
「Skype for Business Online」は2021年7月末にサポートが終了し、Teamsへの移行が呼びかけられています。
これは「Skype」を仕事に使ってはいけないということではないです。
ビジネスでも個人でも、Skypeは無料で使えます。
ただし、これからのことを考えると、Teamsを使う方がよいのです。
for Biz は終了
「Skype終了」という話は、「Skype for Business Online」(for Biz)のサポート終了の報が拡大解釈されたのかもしれません。これまでどおり「Skype」は使えます。
ビジネス用途のオンラインミーティングツールをサポートありで利用するのであれば、Teamsを使ってくださいというのがマイクロソフト社の立場です。
実際、Skype for Biz は契約できません。Microsoft 365 を契約して、Teamsを利用する以外の選択肢はないのです。
Skypeは使える
あらためて書きますが、Skypeは使えます。
普通のテレビ電話です。
無料で使えます。
世界中と繋がります。
有料で電話もかけられます。
これまでどおりに使えるのです。
機能改善も進んでいますし。
アプリではなく、Webブラウザ版が推奨されています。(もちろんアプリも使えます。)
サポートありならTeamsを
ビジネス用途として、しっかりとマイクロソフト社のサポートを受けながら利用したいのであれば、Teamsを使うことになります。
チームコラボレーションツールとか言われますが、オンラインミーティングできます。
Teamsなら、テキストチャットに加えて、ファイル共有やタスク管理(プランによります)などが可能です。
チーム利用ならTeams
大きなチームでも、小さなチームでも、複数の人が集まれば、チームです。
そうしたチーム内でのコミュニケーションを効率よく行うツールとして、Teamsはオススメなのです。
ひとつの組織に複数のチームを作るとか、そのチーム内でファイルを共有するとか。
オンラインミーティング中にパワポのプレゼンテーションを参加者が自由に確認できるとか。
Wikiでメモを残しておくとか。
そしてもちろん、普通のオンラインミーティングが可能です。
Teamsは重いですが、通信の瞬断による遅延を吸収してくれたり、Officeアプリと連携してくれたり、スケジュールと連携してくれたり、業務効率化に繋がるようなこともあります。
Windows 11 には Teams
Windows 10 には、Skypeアプリがプレインストールされていました。
Internet ExplorerやEdgeのように、PCを購入するとあらかじめ導入されていたのです。
Windows 11 には、Teamsアプリがプレインストールされています。
マイクロソフト社の意志としては、SkypeからTeamsに移行してしまいたいのです。
サポートなしの無料版もありますので。
Teamsを使ってくださいということでしょう。
Skypeが終わるのかどうか、正式な発表はありませんが、いずれはTeamsに移行していくものと考えられます。
それまでにTeamsに慣れておく必要があるのでしょう。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。