Skypeは終わったの?(まだ続いています。)

質問
質問

Skypeはもう終了したものですか?
セキュリティに問題がありますか?

Blog Admin
Blog Admin

いいえ。
今現在、普通に使えます。
違法でもなければサポート外でもありません。
安心してご利用ください。

Skypeは普通に便利

「Skype for Business Online」は2021年7月末にサポートが終了し、Teamsへの移行が呼びかけられています。

これは「Skype」を仕事に使ってはいけないということではないです。
ビジネスでも個人でも、Skypeは無料で使えます。

ただし、これからのことを考えると、Teamsを使う方がよいのです。

for Biz は終了

「Skype終了」という話は、「Skype for Business Online」(for Biz)のサポート終了の報が拡大解釈されたのかもしれません。これまでどおり「Skype」は使えます。

Skype for Business Online のサポート終了 - Microsoft Teams
Skype for Business Online の廃止計画と、Microsoft が Teams への移行を支援する方法について説明します。

ビジネス用途のオンラインミーティングツールをサポートありで利用するのであれば、Teamsを使ってくださいというのがマイクロソフト社の立場です。
実際、Skype for Biz は契約できません。Microsoft 365 を契約して、Teamsを利用する以外の選択肢はないのです。

Skypeは使える

あらためて書きますが、Skypeは使えます。

Skype | 全世界無料のビデオ通話でつながりを保つ
Skype でウクライナに電話をかけるのは無料ですか? はい。Skype を通してウクライナに電話をかけることが無料でできるようになりました。 無料のビデオ チャット、メッセージング、手頃な料金の国際電話で連絡を取り合いましょう。 オンライ...

普通のテレビ電話です。
無料で使えます。
世界中と繋がります。
有料で電話もかけられます。

これまでどおりに使えるのです。

ビデオ会議

機能改善も進んでいますし。
アプリではなく、Webブラウザ版が推奨されています。(もちろんアプリも使えます。)

サポートありならTeamsを

ビジネス用途として、しっかりとマイクロソフト社のサポートを受けながら利用したいのであれば、Teamsを使うことになります。
チームコラボレーションツールとか言われますが、オンラインミーティングできます。

ビジネス イメージ

Teamsなら、テキストチャットに加えて、ファイル共有やタスク管理(プランによります)などが可能です。

チーム利用ならTeams

大きなチームでも、小さなチームでも、複数の人が集まれば、チームです。
そうしたチーム内でのコミュニケーションを効率よく行うツールとして、Teamsはオススメなのです。

ひとつの組織に複数のチームを作るとか、そのチーム内でファイルを共有するとか。
オンラインミーティング中にパワポのプレゼンテーションを参加者が自由に確認できるとか。
Wikiでメモを残しておくとか。

Microsoft Teams

そしてもちろん、普通のオンラインミーティングが可能です。

Teamsは重いですが、通信の瞬断による遅延を吸収してくれたり、Officeアプリと連携してくれたり、スケジュールと連携してくれたり、業務効率化に繋がるようなこともあります。

Windows 11 には Teams

Windows 10 には、Skypeアプリがプレインストールされていました。
Internet ExplorerやEdgeのように、PCを購入するとあらかじめ導入されていたのです。
Windows 11 には、Teamsアプリがプレインストールされています。

タスクバーの設定

マイクロソフト社の意志としては、SkypeからTeamsに移行してしまいたいのです。

サポートなしの無料版もありますので。
Teamsを使ってくださいということでしょう。

Skypeが終わるのかどうか、正式な発表はありませんが、いずれはTeamsに移行していくものと考えられます。
それまでにTeamsに慣れておく必要があるのでしょう。

なるべくシンプルに説明したい

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました