テキストエディターが手放せない

SunShine!
SunShine!

なんやかんやで毎日のように使ってる気がする。
ただのメモ書くのにも使っちゃう。

テキストエディター

ときどき、なにがいいの?って聞かれるんだけど。
使ってみなよ!って思う。

ただ、まあ、ちょっとクセ強めなのかもな。

使ってるのはTeraPadじゃないんだけどねw

メモ帳以上Word未満

ちょちょっと使える便利なやつ。

長文書くならWord。
プレーンテキストだけ触りたいならメモ帳でいいだろって。

Word

その中間くらいのことしたいんだってば。
局所的にはWord以上のこともできるし。
Wordみたいに止まらないしねw

かゆいところに手が届くような感覚。

矩形選択したいよ

とにかくこれなのよ。
特定部分の文字列を取っ払いたいとか、いただきたいとか。
あとは、特定位置に決まったものを入れたいとか。

キーボードとマウス

Excelでごにょごにょしたらできるんだけど、矩形選択できると圧倒的に速いでしょ。

伝送データもらってきたら、とりあえずテキストエディターで開いて。
日付のところやら個数のところやらを探し出して並べるとか。
品番だけひっぱりだすとか。

インデントしたいよ

行頭にタブとかスペースとか入れたい。
プログラム書いてるとすごくそう思うし、テキストだけでも、ちょっとした構造化とかグルーピングに使えるでしょ。

プログラミング

いちいちスペースとか打ってらんねーし、個数間違えてガタガタになってとかw
避けられる。

メールとかではあんまりやるべきじゃないとは思いつつ、ついついやっちゃうんだなぁ。

等倍フォントのほうがいいときもある

  • 文字数のカウントとか。
  • プレーンテキストでの装飾とか。
  • 矩形選択とか。

メリットはあると思うよ。
用途もあると思う。
実際、そんなふうに使ってるしね。
特にプログラミング言語なら。

BASIC

検定的だとは思うけどね。
長文は読めないよね。。

他にもやってること

  • 全角と半角の切替え。
  • ひらがなをカタカナにする。
  • 改行を削除する。
  • 行末の余計なタブやスペースを削除する。

このあたりのことを使いこなせれば、作業を効率化できることがある。
と、思ってる。

ターミナル

テキストエディターて編集したら、Excelとかメールとかに行くことが多いかな。
きれいなテキストデータになってれば、そのぶん加工しやすいからね。
明示的な構造化データじゃなくても、ちゃんときれいになってれば、データベースに読み込ませるとかもできちゃうしね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました