最近のブログ更新(2017年12月時点)

当ブログの更新記録です。記事の投稿以外で、全体の見え方や固定ページの変更状況などです。
前回の記録(2017年8月時点)から、2017年12月中旬までの記録です。
別途、年末年始でテコ入れします。

ノートPC

最大の変更点は、サーバー移行です。
旧サービスから現行サービスへの切り替えは自動移行ツールの対象外ということで、手動でWordPressを移行しました。

【Z.comプラン変更】旧プランから現行プランへ移行(普通にWordPressの移行になりました)
wnkhs.net のサーバープランを変更したいことから始まり、結局、WordPressの移行になりました。移行ツールが使えなかったので、コンテンツとデータベースを移行するという、スタンダードなやり方の記録です。

固定ページ

登場するデバイスたち」を少し更新しました。
MediaPad M3 Liteを9月に購入したためです。

登場するデバイスたち
記事内に登場するであろうデバイスたちのご紹介です。

いくつかコンテンツを作っているのですが、まだ公開には至っておりません。
精進してまいります。

ウィジェット

メインスライダーとフッターの記載内容を大幅変更しました。
人気の記事を自動生成してくれるWordPress Popular Postsの不調をきっかけに、表示内容を見直しました。

主なポイントは以下です。

  • 「Pick Up記事」を新規追加
  • カテゴリーリストをメインスライダーに追加し、ドロップダウンリスト化
  • 「今週のイバン人気」を新規追加

その他いろいろ入れ替えました。
見やすくなったでしょうか。
試行錯誤が続きます。

メニュー項目

PC表示時には、ページの上部にメニューが常駐します。
タブレットやスマホの場合は、折りたたまれたアイコンで表示されます。
このメニュー項目を見直しました。

カテゴリーは、2階層までを表示するかたちにしています。
Pick Up記事は増やしていく予定なので、見ていただければと思います。

WordPressプラグイン

プラグインの出入り状況です。
あまり多くしたくないと思いながら、現状では20のプラグインを動かしています。

導入

目次を自動生成してくれるプラグインを導入しました。
使い勝手等、様子を見ます。

  • Table of Contents Plus
Table of Contents Plus
目次を自動で生成する、強力でユーザーフレンドリーなプラグインです。 全てのページとカテゴリーリストを表示するサイトマップも出力することができます。

いくつかの記事を読んで決めました。
けっこう細かい設定ができて、使っている方は便利です。
当ブログに訪問くださっている方々にとってよいものであれば幸いです。

変更

鞍替えも大幅な設定変更も、なし。

一部の記事のURLを変更したため、リダイレクト設定が自動で入っています。
実績がないところが悲しいのですが。。

停止

なし。
止めたいものはあるものの、代替手段を見つけられていません。
年末年始での作業の宿題にします。

CSS

H3~H6のCSSを少し見直しました。
マイナーチェンジです。

変更した値は、marginとpaddingです。
全体的に大きくしました。
詰まりすぎているように感じたからです。

この辺りも、今後ブラッシュアップしていきます。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
リンク、まとめ
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました