【みずほダイレクト】アプリのパスワード(6ケタ)変更方法

Blog Admin
Blog Admin

第1暗証、第2暗証、暗証キー、キャッシュカードのパスワード、インターネットバンキングのログインパスワード。
覚えられません。。

unknown

みずほダイレクトアプリ
アプリのパスワード変更

みずほダイレクトのアプリを使うことにしました。
アプリのパスワードは設定するものの、ロック解除には生体認証が使えるので楽です。

番号を忘れてしまわないように、秘密の場所にメモしておきました。

アプリパスワード

セキュリティ

アプリのパスワードを変更します。
6ケタのやつです。

みずほダイレクトのパスワードではありません。
第1暗証でも第2暗証でもありません。
キャッシュカードの暗証番号でもありません。

変更方法

アプリパスワードの変更方法は以下です。

アプリパスワードの変更

お客様情報 → 設定の確認・変更 → アプリパスワードの変更

設定
設定
設定の変更
「アプリパスワードの変更」をタップ

新しいパスワードを2回入力しておしまいです。

ふだんは生体認証

指紋認証

iPhone SE ではTouch IDを使っています。
楽でよいです。

生体認証が使えないときに6ケタのアプリパスワードが必要になるわけですね。

指紋を使えない時ですか。
登録してある指を怪我したとか。
そもそも押していられないとか。
そのような場面でしょうか。。
あまり想像できないですが、そのときにはきっと忘れてしまっていることでしょう。。

顔面認証を使える人もいますよね。
状況は同じだと思います。

覚えるものが多すぎる

利用頻度が少ない割に、覚えるものが多いわけです。
正直、辛いです。

口座番号とダイレクトIDが異なりますし。。

みずほ銀行では、情報が整理されていない感を受けてしまいます。。
たくさんの銀行が合併して誕生したメガバンクですからね。
ある程度は致し方ないのかもしれませんが。。
アプリにしたら、そのあたりをスッキリとさせていただきたいものです。

SMS認証も使って、ガチガチで安心ではありますw

エラー連発で

アパート

インターネットバンキングを多用していたわけですが。
アプリになったら使いやすくなるかと思い挑戦してみたところ、みごとにパスワードロックされました。。

覚えていない方が悪いのですよね。
そうですよね。
何年も前に登録したものだって、自分で書いたものですものね。

再利用するために銀行に赴き、本人確認書類を出したところ、旧住所のままで確認できず。。
キャッシュカードの暗証番号も分からなくなってしまっていた(インターネットバンキングの番号とごっちゃになっていたため)ので、大変な手続きになってしまうのかと思いきや、キャッシュカードの暗証番号は教えてもらえました。
すばらしいセキュリティです。。

シールド

第1暗証として使うからと、申し込み用紙に番号を書かされましたが。。
大丈夫なのでしょうか。
マイナンバーもそうでしたが、番号を紙に書かせるのが、日本の標準的なセキュリティ対策なのだとしたら、あまりにも人を信じすぎているように思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました