2023年の祝日配置がやばい(大型連休の可能性と年末)

SunShine!
SunShine!

2月11日って祝日なんですよ。
土日休みの社会人にとって、土曜に祝日が来ると、なんか寂しいわけ。

手帳

2023年の祝日

あらためて2023年の祝日は位置を見てみると、やばい。
土曜が祝日になることが3回。。
年末なんて、ひどすぎて年休消化が確実に進むカレンダーだな。

土日休みじゃない人々には、また違った事情があるでしょう。

2023年。連休どお作る?

年間16回ある祝日。
うまく使えれば大型連休。
なにもしなくても3連休になってくれるすごいヤツなのかと思いきや。。

1月

過ぎたけど。
正月が日曜日ってゆー不穏な始まり方。
すごい年なんだよね。

9日に成人の日。
月曜スライドで3連休だった。もともと確定してるやつ。

2月

11日(土)に建国記念の日。
動かない祝日。

23日(木)に天皇誕生日。
動かない祝日。
木曜休みだから、金曜日に休めれば4連休。

3月

21日(火)に春分の日。
動かない祝日。いや、動くんだけど、それは太陽の位置によってってやつね。
火曜休みだから、20日(月)に休めれば4連休。

4月

29日(土)に昭和の日。
動かない祝日。
動かないんんだ。。まあ、昭和天皇の誕生日だからな。。

本来はゴールデンウイークの開始を告げるはずなんだけどね。

5月

3日(水)に憲法記念日。
4日(木)にみどりの日。
5日(金)にこどもの日。
すべて動かない祝日。

ゴールデンウイーク。何もいなければ5連休

月初の1日(月)と2日(火)に休めれば、9連休

6月

祝日がない月。

7月

17日(月)に海の日。
月曜スライドで3連休。もともと確定してるやつ。

8月

11日(金)に山の日。
3連休。
動かない祝日。どーゆーわけか、こっちは動かない。。

9月

18日(月)に敬老の日。
月曜スライドで3連休。もともと確定してるやつ。
シルバーウイークの一翼を担うはずなんだが。。

23日(土)に秋分の日。
動かない祝日。いや、動くんだけど、それは太陽の位置によってってやつね。
これにて、シルバーウイークはなきものと。。

10月

9日(月)にスポーツの日。
月曜スライドで3連休。もともと確定してるやつ。

11月

3日(金)に文化の日。
動かない祝日。3連休
明治天皇の誕生日だから動かないんでしょ。。

23日(木)に勤労感謝の日。
動かない祝日。24日(金)に休めれば4連休
新嘗祭だから動かないんでしょ。。

12月

祝日がない月。

ちなみに、年末は30日(土)、31日(日)。。
最終週までたっぷり働けるねっ!!

年明け三が日まで休みだとして、2024年1月3日は水曜日。
4(木)、5(金)休めれば9連休にできる。

なんだか損した気分

大人の事情で動かせない祝日が土曜日になっちゃってる上に、季節関係で決まっちゃってることもあり。。
本来は16日(祝日の数) + 5日(年始と年末)のお休みがベースで付与されてるはずなのに。
実際は12日(祝日の数) + 2日(年始と年末)のお休みだからな。
7日間も少ない!

3割減て。。
暴動になりかねないw

ビジネス イメージ

2024年のカレンダーもまあまあ微妙なんだけど、2025年は期待していいよ!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました