【Outlook】ハイパーリンクにスペースがあっても認識させる方法

Q
Q

ファイルパスの文字列にスペースが入っているため、最後まで含めたハイパーリンクにならない。

Blog Admin
Blog Admin

強制的にリンクとして認識させる方法があります。

Outlookにリンクを認識させる

Outlookでメールを書いているときに、リンクとして認識してもらえなかったとのことです。
HPなどのURLではスペースが入ることはありませんが、フォルダー名やファイル名の設定は自由度が高いです。そのため、スペースを入れることが可能です。

ファイルパスを共有する場合には、必要な方法だと思います。

ファイルパスを共有したい

フォルダー 青

ファイルサーバーなどに配置済みのファイルやフォルダーをメールで送る時があります。
ありますよね?
今回はそういう件でした。

クラウドストレージだとURL文字列になりますが、従来型のサーバーだと、円マーク2つから始まるファイルパス文字列だと思います。

\\A01001FS01\Share01\プロジェクト\01_管理資料

上記のような文字列です。

ネットワークやサーバーなどの設定のお話は別途で。
こういう話がありますよね。という確認です。

ワンクリックでアクセス

リンク文字列になっている状態のメールを受け取った人は、それをクリックするだけで、対象のフォルダーを表示できたり、ファイルにアクセスできたりします。
URLやメールアドレスをクリックするようなものです。

Windows 11 フォルダー
22H2から(タブ追加)

URLならWebブラウザーが起動します。
メールアドレスならメーラー(Outlookなど)が起動して、新しいメールを作成できます。

リンク文字列なら、エクスプローラー(フォルダー)が起動したり、直接アプリが開いたりするわけです。

ファイルパスにスペースがあると

たとえば以下のようなパスだと、最後までリンクとして認識してもらえないわけです。

\\A01001FS01\Share01\プロジェクト\02 打合せ資料

スペースの直前までが認識されます。
結果、期待したところに直接アクセスできません。

\\A01001FS01\Share01\プロジェクト\02 打合せ資料

上のような表示になりますよね?

山かっこ(小なり、大なり)で囲う

小なり2つと大なり2つで囲ってください。
それだけです。

<<\\A01001FS01\Share01\プロジェクト\02 打合せ資料>>

囲んでしまえば、Outlookが認識してくれて、表示が変わります。

\\A01001FS01\Share01\プロジェクト\02 打合せ資料

上のような表示になって、リンク可能になります。

そもそも論で、ファイルサーバーの命名規則を守らせるという方法もあるのですが。。
関係者が多いとなかなか難しいですし、いろいろな方がいらっしゃいますからね。。

リンク挿入でも設定可能

メール作成画面のリボンから。

リンク挿入

挿入 → リンク(右側の三角形から)

HTML形式でもテキスト形式でも指定できます。
リンク文字列を使いたい場合は、あらかじめクリップボード内に収めておくとよいでしょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました