大きめのキャップを装備して快適にランニング

Blog Admin
Blog Admin

先日より復活させているジョギング(ランニング)です。昼間に走るようになって、日当たり良好なのが気になっておりました。

太陽光線に対応

Huawei Watch GT で記録がうまくいかなかった件は、前回の仮説のとおりでした。スタート時にヘルスケアアプリとの接続がポイントです。

今回のテーマは、キャップです。

日焼け対策というよりは、日差しのストレス緩和が目的です。
ちょっとくらい太陽に当たったほうがよいと言われましたのでw

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。なるべく軽い装備にしております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
屋外ですし運動していますし、身体への負担も気になるところではありますが、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT のみの装備で行きました。
スタート地点では、P20 Liteのヘルスケアアプリと通信させて、スタートまで確認しました。

家の中でスタートさせて、一時停止し、玄関から再スタートです。
帰ってきたら、P20 Liteの近くまで来て、停止の最終確認を押しました。
そのおかげか、しっかり記録されていました!

GPSが取れない

時計だけで走れるので、とにかく楽です。
記録の一時停止などは時計でできます。

シューズ

前回から復活の、アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

しっかり快適に走れたと思います。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
素材が冷感というのもよい気がしております。
鼻が高ければ、より快適なのでしょうw

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

そして、キャップ!
日差しを受けて走るのは、すごいストレスです。
さえぎってくれるものが欲しかったのです。

問題は、頭が大きいこと。
市販の一般的なものだと、小さいのです。
頭の周りを測ってみたら、62cmでした。頭頂部から耳の付け根までの高さ(道のりではない)は12cmでした。

外国製のキャップにしてはどうかと言われることがあるのですが、海外の方々は頭が小さいのですよ。
日本人は、けっこう大きいほうなのではないかと。

このたび、「キャップ メンズ 大きめ」で検索してみつけたものをポチりました。

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
途中の工事中エリアや未知のルートは、前回の走行で解決できておりました。

日本

今回は雨の午前からの晴天の夕刻ということで、走っている人がけっこういたのと、遊びのために出てきている人が少なかった印象です。

記録

問題なく記録されています。
P20 Liteとのペアリングの意味は、スタート位置の確定なのでしょう。「スタート」させておくことがポイントです。
時計のGPSだけで記録してくれているようで、助かります。

2021年6月6日

記録を止めながらのものなので、あくまでも参考です。
1kmあたり5:29で走っていますね。まずはこのペースを維持して、距離を10kmに戻しましょう。

かつてのペースに戻すのは、ゆっくりで。
アスリートではありませんので。
ここからです!

記録を狙っているわけではなく、成長を感じたいというお話です。

身体の重さと筋肉痛

だいぶまともになってきたような気がします。
回復時間が40時間になっていました。

ゆっくり休んで、週1回のペースでしょう。

夕方

フェイスガードとキャップで、目のところだけ日焼けしそうです。
スキーのときのゴーグル焼けとは反対の減少ですw

日差しストレスからの解放

走っている時間帯のせいで、どうしても日差しが低いのです。
正面に太陽があると、まぶしくてストレスです。
が、キャップのおかげで、このストレスからは解放されました。

定番装備になると思います。

キャップのお洗濯をどうするか考えております。。
ポリエステル製なので、まるっと水洗いでしょうか。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました