テレビの録画用HDDが認識されなくなり困っています

Blog Admin
Blog Admin

突然、テレビの録画用に外付けしているHDDが認識されなくなりました。
録画できません!
とても困っています。

もう少し大きくてもw

AQUOS用のHDD探し

再起動など試したのですが、なんともなりません。。
もはや新しいHDDを買った方が早そうなので、購入を。。

と思いきや、対応機種を探すのにもひと苦労です。

量販店で店員さんに案内されるがまま買う方が楽でよいですね。
自力でいろいろと調べるのは、忙しい時には疲れてしまいます。

4T-C50BN1

2019年に購入したシャープの液晶テレビです。
4Kチューナーを積んでいます。
50Vです。
現在は製造が終わっているものと思われます。

4T-C50BN1 + スタンド

外付けHDDを1台接続して、録画しております。容量は4TBです。
今回はこれが不調です。

ファミリンクでBDレコーダーを接続しています。
ときどきDVDを鑑賞しますが、あまり使っていません。
テレビの録画枠がいっぱいになってしまったら、プラスワンで使えます!という感じです。

映像はきれいなのですが。。
シャープのテレビぽいというかなんというか、反応が遅く、センスのないインターフェースで、買い替えてしまいたい気持ちもあります。

HDDの電源は入っているが認識されない

録画リストを表示させようとしても、ファミリンクでつながっているBDのほうが反応するようになってしまいました。
どうやら録画そのものも失敗している模様です。

テレビの裏に置いてあるHDDを見ると、電源は入っているように見えるのですが。。

50V

動いているだけで、テレビには認識されていないようです。
まさかUSBコネクターの呼称とかではないですよね?
android TV の不調とかでもないですよね??

要素が多くて、紐解くのが大変です。。

再起動しても変化なし

テレビのツールにあるメニューの中には、呼称かなと思ったら見てみましょうというコンテンツがあります。
外付けHDDを認識しないというような項目があったので見てみました。

再起動して接続しなおすという対応と、初期化が可能か確認することが書かれていました。
やってみましたが、初期化できないようなので。。
もう断念です。

HDD

HDDは回転体ですから。
きっと何かあったのでしょう。
まだ3年ほどしか使っていないのですが。。
ハズレ個体でしたね。

新しいHDDを買ってみてどうか

自己解決がすぐにできればよかったのですが。。
時間ばかりかけてもしかたないので、新しいHDDを調達して、テレビが認識してくれるかどうか試してみようと思います。

そう思って対応機種を探そうとしたところ、さらなる壁がありました。

書斎

対応するHDDの種類が多すぎる問題です。
何が違うのかなど、細かく調べる時間がとれないタイミングなので、調査もそこそこに、目についたものを購入します。
諸事情で時間が作れません。

バッファロー製の「HD-NRLD4.0U3-BA」です。
公式サイトで対応状況を確認済みです。
テレビの型番(4T-C50BN1)はブログの記載内容から確認できました。役に立ちましたよ!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
その他のIT機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました