きつねってエキノコックス持ってるから近づいちゃいけないんだよ

X
X

キツネってかわいいよね。

SunShine!
SunShine!

あいつらエキノコックス持ってるからな。
不用意に近付かないほうがいいよ。

キツネ

エキノコックス症

X
X

エキノコックスって?

たしかに、詳しくは知らなかったな。
なんかお腹痛くなるってことと、治療が面倒ってことくらいで。

具体的にどんなことになるか、調べてみた。

エキノコックス症

調べてみた。
参考資料は以下。

医療イメージ

寄生虫

キツネ

「エキノコックス」とゆー名の寄生虫がいる。
キツネの腸に住んでる。

ただ、やっかいなのはエキノコックスの生態で、卵は野ネズミの肝臓で成長して、それをキツネが食べることで、ほかのキツネの腸に行って親虫になる。循環してる。
キツネと野ネズミの間を行ったり来たりしてるんだな。
ちなみに、キツネだけじゃなく、イッヌの腸でもいいんだって。

経口摂取

卵はめちゃくちゃ小さくて、そいつを経口摂取しちゃうと、ヒトにも寄生する。
つまり、ヒトの肝臓に棲みついて、キツネに食べられるのを待つんだな。

肝臓でどんどん増えちゃう。

だからお腹痛くなるんだな。
肥大化するし、出血するしで、腹水たまって辛いことになるんだって。

切除するしかない

寄生されたら、そこを切除するしかない。
外科的な処置が必要ってわけか。。

寄生虫だからな。
お薬でどうこうなるものでもない。

白血球
白血球じゃ無理だもんね。

やっかいだな。

キツネに近付かないほうがよさそう

卵はフンとか汚水とかにいるんだろうが。
やつらはおしり拭かないからね。

近付かないのがいちばんだね。

野生のバニーガール

野生生物には不用意に近づかないようにしよ。。

参考ページたち読んでみたら、エキノコックスもらっちゃった後、症状として分かるようになるまで10年経過したりってこともあるらしいからな。
すごいんだね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました