【雨でも魅力いっぱい!】戸田市の商工祭と上野動物園を訪れた土日のお話

先週末(2017年10月28日と29日)の土日のお話です。
台風22号(サオラー)の影響で、日本中がどんよりとしたお天気でした。
土曜日は地域によって雨が降ったり止んだり、日曜日は全国的に雨が降っていました。

お出かけには向かないお天気ではありましたが、土曜日は「戸田市商工祭」へ、日曜日は「上野動物園」へ、それぞれボランティア活動の関係で行ってまいりました。

濡れるとか、移動が大変とかいったことはありつつも、雨の日には雨の日なりの魅力がありました。

土曜日: 戸田市商工祭

戸田市の商工会が開催するお祭りです。
市役所前の道を通行止めにして開催する、かなり大規模なお祭りだと思います。
戸田市ボランティア・市民活動支援センター(TOMATO)のお祭りが、ここにくっつくかたちで、ふらっと広場TOMATOを開催しました。

今回は、ともだちひろば運営委員会として、ふらっと広場にブースを設けさせてもらいました。

ふらっと広場”TOMATO” 2017年の参加報告
少し遅くなってしまいましたが、10月28日(土)の『ふらっと広場』の参加報告です。お天気がいまいちでしたが、ブースに来てくださった皆様ありがとうございます。

午前中は曇りで、午後は小雨でした。
そんなお天気でしたが、朝の8自前から準備をして、片付けなどで17時を過ぎたごろまで会場にいました。

ブースで工作体験

ステンドペーパーをあしらったクリスマスカードづくりができるブースを設けていました。
特に価格は設定せずに、材料費を寄付していただくような形式をとりました。

寄付にご協力くださった方々には、特に感謝申し上げます。

小さな子でも簡単に作成できるように、事前に材料や道具は準備しておきました。
下絵をつくっておいて、カッターで切り抜いておきました。代表ががんばって作業してくれました。脱帽です。

ステンドペーパーのクリスマスカード

ハロウィーンはすぐに終わってしまうので、クリスマスカードづくりにしました。

雨の中、思ったよりもたくさんの方々にブースに立ち寄ってもらえました。
準備したリーフレットも思っていた以上に配布できました。
雨なのにこれだけの人が来られるということは、晴れていたらどれだけの人が来られたのでしょう。
いっぱいいっぱいで忙しい時間もありました。そういう時間が続くのでしょうか。

これで『ともだちひろば』が有名になっていくとよいです。

テントの中は光がなかったので、ちょっと暗かったと思います。今度からは明るさも気にしようと思います。

お祭りを回れました

戸田市の職員の方が、研修がてらブースの運営を手伝ってくださいました。
事務職の方や保育士の方が来てくださって、人手不足のわたしたちには大変助かりました。

なんといっても、食事の休みを長く取れたことが素晴らしかったです。

お祭りを一通り見て回ることができました。
ケバブ屋さんが多いという情報をブースに来た子から聞いていたのですが、実際に見ることができましたw
ごはんもゆっくり食べられました。
午後は雨で人が来なかったということもありますw

日曜日: 上野動物園

言わずと知れた、東京都心の動物園です。(公式HP
パンダのシャンシャンはまだお目見えしていませんでした。

雨の動物園も悪くない!(班別ハイクで上野動物園へ) - いずみの番外編
10/29は、班別ハイクでした。10人ほどの小グループに分かれて、班ごとに行動し...

世田谷区のいずみ学級のイベントで、10人ほどのグループで出かけました。

日曜日は終日雨でした。。
ときどき横からの風も気になるような状況でしたが、8:50に世田谷区役所を出発して、16:00までに戻るという行程でした。

小グループでお出かけ

班別ハイクということで、10人程度のグループに分かれて、それぞれの班で計画した旅程をこなすというイベントです。
キャンプやバスハイクでは、大人数で移動しています。今回は、自分たちでバスや電車を駆使して目的地に向かい、決められた時間とお金の中で楽しむというものです。

主事は一緒に歩いていけばいいやくらいの感覚でした。

お出かけの目的地は班によって異なっていて、羽田空港、井の頭公園、高尾トリックアート美術館、上野動物園の4コースに10班でした。
雨の中、外を歩くことが中心の班と、屋内中心の班になってしまいました。
不運としか言いようがありませんが、雨プログラムまで考えておくように促すのが主事の役割です。
事前の準備会があるので、しっかり学級生さんと話し合っておけばよいのです。
みんなで集まって、みんなで解散することが、いずみ学級という組織としての意義です。

きっと寒くなって、外での行動が難しくなるだろうと思っていました。
どこかの喫茶店でゆっくりしていればよいかと考えていたのですが、学級生さんはみなさん元気でした。結局、予定していたとおりに行動することになりました。
予定はありつつも様子を見ながらと思っていたのに、杞憂に終わってしまいましたw

雨の動物園も面白いです!

こちらも、思っていたよりお客さんがいました!
もちろんかなり空いてはいるのですが。。w

雨の中、がんばってお仕事している動物さんと、屋内でお仕事している動物さんと、完全にお休みモードの動物さんがいましたw
野生なら雨の日はありますよね。たしかに、雨の日で動物たちがどうしているのか見られたのはよかったです。

ケープペンギン

ペンギンは雨宿りしていました。

おそらく雨の動物園を目的に来られているのだろうというお客さんもいました。
強者ですね。

晴れているとあまり入らないであろう両生類とは虫類の建物や、小さな動物の建物をたどりながら、外の動物たちも見物しました。

トカゲ

トカゲをじっくり観察できました。

人が少ないので静かで、動物の鳴き声がよく聞こえたような気がします。
特にトラさんが鳴いていました。雨の中がんばっていました!

バスでの大移動だと、どうしても他のグループも気になってしまいます。
少人数のグループ単体だと、わりとペースをつかみやすいですし、他のグループを気にする必要もないので、のびのび見物できました。

そして、恒例のアイスクリームをいただきました。

抹茶ジェラート

外のベンチやテーブルはびしょ濡れでした。抹茶ジェラートは美味しかったです!

いずみ学級でこれは外せません。
最近はあまり食べることができていなかったのですが、小グループでは落ち着いて食べられました。

パンダのところには人がたくさんいました。
とはいっても、かなり余裕がありました。

パンダ

パンダは1頭でなんとなく寂しそうでした。

上野動物園は屋根のあるところでゆっくり動物を見られるので、雨の日の方が面白いという考え方もあります。
さすがに台風は御免こうむりますが、小雨だったら行った方がよいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました