【はたらく細胞】第1話 感想 迷子の赤血球が身体中を旅していろんな出会いを経験する話

「はたらく細胞」第1話『肺炎球菌』を視聴。
おもしろかった~~~~!!
勉強になります。

こりゃあ毎週楽しみだ!

しゃべってる内容がかなり物騒だったけど、間違いなく、自分の身体の中では日々起こっていること。
手洗いうがいは大事だよね。
免疫力を高めて、細胞さんたちには快適にお仕事してもらおう!

血小板がかわいかったな~
次回のほうが出番と活躍の場が多そう。

ウイルス

ストーリーはこんなかんじ。

ここは人間の身体の中。酸素や二酸化炭素を運搬していた赤血球は、
ある日、体外から侵入した肺炎球菌に襲われ、白血球(好中球)に助けられる。
体という世界を守るため、逃げた肺炎球菌を追う白血球(好中球)。
だが敵は意外な場所に隠れていて──。

肺炎球菌はどこから入りやがったんだ?

擬人化で分かりやすい

役37兆2千億個の細胞さんたちの物語。

赤血球とか白血球とか、とりあえずは有名どころから知識を広げてく感じかな。
ちゃんとナレーションで文字読んでくれてありがたい。

赤血球

酸素を配達。二酸化炭素を回収。

身体ん中なんて、日常的に何かしら入って来てて、白血球さんは排除行動してるわけで。
大概のものは白血球のアンテナに引っかかるわけだし。
常時危機状態ですなw

白血球

異物が侵入すれば、白血球が即座に攻撃!

この雑菌野郎っ!!
てw
異物に対しては、容赦なく攻撃だからね。
発言も物騒w

迷子になっちゃうの?

静脈弁で止められる。
ひ臓に入り込む。
リンパ管に入ろうとする。
腎臓いっちゃう。

「新人だから」で済まされるのか?w
赤血球て意外とあちこち迷い歩いてるのかな。

さりげなくマクロファージが出てきてた。
喜久子ねえさん。

白血球の一種。細菌などの異物を捕らえてて殺し、抗原や免疫情報を見つけ出す。死んだ細胞や細菌などを片づける掃除屋さんでもある。

あとで登場するのかな?

旅する赤血球

腎臓から肺までなら、血管内直通かな?
いろいろな方々に出会いました。

樹状細胞
でかい組織だな。
指令本部があるのかな。
キラーT細胞

隊長の発言がいちいち物騒w

血小板
かわいい。
ちびっ子たちw
赤血球と白血球が手助けしてたw
白血球
レセプターの反応。どんどん変に。
そういうことでいいのか?w
キラーT細胞
ヘルパーT細胞の指令のもと、精鋭部隊登場!
最強の殺し屋だからな。
ちょっと知識をくれたw
ヘルパーT細胞

司令官。ヘルパーT細胞。

この先たびたび登場することでしょう。

くしゃみ号

それにしても、肺炎球菌こえーな。
莢膜で攻撃してくるなんて。
防御に使うものだと思ってたけど。ミクロの世界は分からないことだらけだからね。

肺炎球菌

莢膜で防御しながらの戦闘!

苦戦する中で「アレを使うか。」と。
ん?
気管支での裏技!
体外へ強制排出!!

へっくしょんっ!

「ばいばい菌」て、オイw

OPもEDもいい!

OPはお話の内容がよく分かる。
きっと、歌ってる人たちは頻繁に出てくるんでしょう。
ミッション! 健・康・第・イチ』。

EDはClariS。
いい感じに世界観あらわしてる!

CheerS

CheerS』。

感想

情報量がやや過多。
止めないと分からないことがある。
お勉強も含めてだから、ちょっとは止めながら観るか。

遊走とか。

ざーさんの演技、やっぱいい。
主人公の演技パワーがすげー。
真面目と不真面目のバランスがいい感じ。さすがですね。

HPの情報量もヤバい

ストーリーとかスタッフとかキャストとか。
まぁ普通。

クレジット?
なんと。
オープニングとエンディングのクレジット用テキスト情報が得られるとは!

HTMLコードに納得。

赤血球
花澤香菜
白血球(好中球)
前野智昭
キラーT細胞
小野大輔
マクロファージ
井上喜久子
血小板
長縄まりあ
ヘルパーT細胞
櫻井孝宏
制御性T細胞
早見沙織
先輩赤血球
遠藤 綾
白血球(2048)
佐藤健輔
白血球(4989)
熊谷健太郎
白血球1
鈴木崚汰
赤血球1
柳田淳一
赤血球2
坂 泰斗
赤血球3
江越彬紀
赤血球4
森永千才
血小板1
春野 杏
血小板2
赤尾ひかる
静脈弁の細胞
前田弘喜
アナウンス
木村珠莉
肺炎球菌
吉野裕行
肺炎球菌1
笠間 淳
ナレーション
能登麻美子

dl、dt、ddで書いてるんだね。
いやー。キャストすげーなー。

スペシャル動画も。

『はたらく細胞ゼミナール』第1回。
観ここ。

次回を楽しみに

次回の『擦り傷』では血小板が大活躍だろうから、楽しく観られそう!

1週間がんばろう。
細胞さんたちもがんばってね~

『はたらく細胞』

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました