キツツキって追い込み漁だよねって話

SunShine!
SunShine!

こっちを叩いてあっち側の状況を見るわけよ。
キツツキみたいなもんでしょ。

X
X

そおなの?

キツツキ

キツツキのエサ

SunShine!
SunShine!

あれ?
ちがうのかなぁ。。
調べてみよ。

木をぶっ叩いてる鳥。
キツツキ。
ケラとかも。

すごいスピードで叩く

カカカカカカッ
ってのがイメージだよね。

すごいよね。

キャンプファイアー

なんでも、脳みそがかなり揺れてるって話だ。
鳥の脳は小さいから大丈夫みたいなんだけど。
ヒトが同じようなことしたら、脳震とうだって。

生きるために、まさに命がけだね。

木の中の虫を狙う

これは有名な話だよな。
期の中に巣を作るとかって噂もあったが。
エサとなる昆虫とかがいるわけだな。

コミュ障ではない

脳が小さいものの、食への情熱は激しくて、がんばって虫を捕獲するんだよ。

  1. 木に穴を空ける
  2. 反対側を叩く
  3. びっくりして穴から出ようとした虫を捕獲!

つまり、追い込み漁。
なかなかすごい。

ちなみに、木を叩かず、果物を食べる種もいるんだって。

舌が長い

舌が長いから、ある程度穴にちかいところまで出てきてくれればいいわけね。
キツツキの特徴っていったら、長い舌もあるよね。

頭の後ろからぐるっと回りこんで、前の方に引き込まれてるって話だからな。

脳

かつては舌の長さで脳への振動伝達を抑えてるとかって話もあったが。
あんまり関係ないんだって。
やっぱ、脳みそ揺さぶられてる鳥さんたちだ。

生で見たことはない!

どのへんに生息してんのかもあんま気にしてなかった。
テレビが特等席なんだよ。
解説まで付いてるんだからさ。

キツツキ

だいたいNHKだよね。

まず発見が難しいんですから。
見分けるの難しいと思うんだよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました