「Xiaomiスマートバンド5」を1か月使ってみた感想

Blog Admin
Blog Admin

今週は諸事情によりランニングができません。
そこで、スマートバンド5 の感想を書こうと思います。

Xiaomi スマートバンド5

Gearbest様より提供いただいたものなので、グローバル版です。
日本版ではないのですよ。

かなり快適に使えております。そして、睡眠計測ができていなかったことを思い出しました。こんどやります。

Xiaomi Mi Smart Band 5

バンド
Xiaomi Mi Smart Band 5

Xiaomi製のスマートバンドスマートウォッチ、あるいはフィットネストラッカーです。
いくつかバージョンがあります。
手元にあるのは、そのうちのGlobal Version(グローバル版)です。

中国版はNFCが使えるとかいったうわさがあるのですが、日本の法律に準拠していない電波なので。。

残念です。

詳しい機能や旧版との比較などは、別の投稿にまとめております。

Xiaomi Mi Smart Band 5
Xiaomi Mi Smart Band 5
提供: GearBest
リンク切れ

見やすく使いやすくなったと思う

Mi Band 4 よりも大型化して、カラーの使い方も変わりました。
全体的に見やすい印象なのです。

5と4
左がXiaomi Mi Smart Band 5/右がXiaomi Mi Band 4

メニュー数も多くなっています。
評価が以前よりも辛口になっているのはスマホのせいだとは思っていますので、データは今後も集めていきましょう。
ファームウェアアップデートは複数回来ています。少しずつでも改善されたら文句はないです!

評価が辛口なのはスマホのせい

カメラ
AI Quad Camera

ランニングで計測しています。
走行距離の計測結果が「4」のときよりも厳しいのです。

Huawei Watch GT(初期版)と比較しています。
「4」の場合は遅いタイミングで1kmラップを刻んでいたのですが、「5」になって、1kmラップが同時か速いタイミングになりました。
正しい方に修正されているのだと信じていますが。。w

計測するGPSは、Xiaomi Mi A2 から Xiaomi Mi Note 10 Lite に切替えました。
距離云々のところはスマホ依存ですので。
ポイントはここにありという認識です。

メニューが多くて試しきれない

ワークアウト
ワークアウト

計測できるフィットネスの種類は格段に増えました。
はっきり言って、全部試せません。

それ以外にも、メニュー項目自体が増えています。

これらに関しても、怠慢もありつつ、試せておりません。
ストップウォッチなどは使ってみましたよ。
違和感なく、使いやすいと思っています。
全体的に文句はないのです。

すべてを見きるには、かなり時間がかかるでしょう。
使いこなすというレベルでは、できていると思っています!

アップデートがあった

これまで、何回かファームウェアアップデートがありました。

もっとも記憶に残っているのは、走り出そうとしたら始まったやつです。
もうどうしようもない話ではあるのでしょうが。
心が折れるのでタイミングの空気を読んでもらいたいですw

更新中
更新中

細かく更新内容は見ていません。
改悪は感じていないので、よい方向に進んでいるのだと信じています。

今後の展開にも期待です。

Xiaomi Mi Smart Band 5
Xiaomi Mi Smart Band 5
提供: GearBest
リンク切れ

旧版切り捨てはかわいそうだが

Mi Fit の仕様上、1つのアカウントでスマートバンドを2つ使うことはできません。
つまり、同一アカウントでMi Fit にログインしている場合、Mi Note 10 Lite で「5」を使ってMi A2 で「4」を使うといった運用はできないのです。
そのため、Mi Band 4 からは完全に乗り換えるかたちになりました。
すでに電源が切れた状態で転がっています。。
かわいそうに。

裏面比較
左がXiaomi Mi Smart Band 5/右がXiaomi Mi Band 4

もし2台のスマホで計測比較したいなら、2つのMiアカウントなりを準備する必要があります。
認証が面倒という理由でやっていません。。

そして生活してみれば、たしかに、スマートバンドは1つあれば問題ないわけで。

誰かに使ってもらうのがよいのか。
どこかで出番があるのか。
検討中です。

残課題

睡眠をトラッキングしましょう。
すっかり忘れておりました。

直近はバタバタしておりますので、来週あたりを目標にします。

ランニング計測も継続です。もう少しデータを集めたいです。

デバイスたちを連れて歩き回った感想

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました