警察官が多かった(皇居ラン 10km 2020年11月5日)

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。10kmランです。
2020年11月5日に走ってまいりました。
涼しいですが、寒いわけではなく、スポーツ日和です。

皇居ラン
2020年11月5日

Huawei Watch GT」と「Xiaomi Mi Smart Band 5」での計測です。
先日からXiaomiの最新版バンドを使用中です!

皇居外周を2周目標で走っております。
ランニングにはよい季節です。晴れていましたし、ちょっと涼しい程度なのですが、人が少なかったです。

今回の装備

デバイス関係は次項のとおりです。いつもどおりの2台体制です。
ウェアーはレンタル品で秋装備です。

シューズは「ナイキ エア ズーム ペガサス 37」です。
トレーニング用のものです。

デバイス

バンド
Xiaomi Mi Smart Band 5

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Smart Band 5
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Xiaomi Mi Note 10 Lite(Mi Fitアプリ)
  • Huawei P20 lite(ヘルスケアアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機たちとPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。

ランニング装備

ウェアーは、長袖 + ハーフパンツです。
涼しいですが、寒くはないです。
外気温は13度ほど。すばらしいコンディションです。
手ぶらセットはデフォルトで長袖でした。
ランニング中はマスクなしです。

ちょっといい靴下を着用しました。

靴下
ナイキ エア ズーム ペガサス 37
ナイキ エア ズーム ペガサス 37

シューズは、「ナイキ エア ズーム ペガサス 37」です。
14,000円ほどのモデルをお得にレンタルです。
ちなみに、今回は日比谷のランステを使いました。大手町のお得期間が終了したのです。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
Xiaomi Mi Smart Band 5 が思っていたよりも辛口なのですが、今回はHuawei Watch GT と大きな差がないようです。
いずれにしても、ちゃんと記録できることがモチベーションなのです!

基準にするデバイスは、Huawei Watch GTです。
定点観測です。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
残念です。元に戻してほしいです。
それから、心拍数通知も止めたいです。。

先日アップデートがあって、少しインターフェースが変わったのですが、不便になっていた機能は変わりませんでした。残念です。。

Huaweri Watch GT ショート
Huaweri Watch GT ショート
Huaweri Watch GT ロング
Huaweri Watch GT ロング

心拍数の通知が出ると1kmの通知をもらえません。。相変わらずです。。
走っていると心拍数が上がります。心拍数が上がると、上がった通知が来て、結果、ラップ情報をもらえません。いらないです。

ぜひとも心拍数通知の上から1km通知をいただきたいです。いつ10km走り切ったのか分からないのです!
時計の上ボタンを押して心拍数通知を消すのですが、その動きもよくないのかもしれません。また心拍数が上がり通知が来るのです。

かなり困ります。。
心拍数通知を止める設定項目が見つからないのです。

記録に関して毎回なのですが、1km~2kmあたりの距離感がおかしいと思います。
そのせいで計測が怪しいです。

HUAWEI WATCH GT
HUAWEI WATCH GT
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3VivCkJ

Xiaomi Mi Smart Band 5

Xiaomi Mi Note 10 Lite のMi Fitアプリと連携させて計測しています。
スマホのGPSに頼ります。

バンド本体にGPSの電波を受信する機能はありません。
手の振りと、心拍数を計測しているものと思われます。

Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング

辛口です!
ややばらつきがあるような気がします。
Mi Note 10 Lite のほうが性能がよいのだと信じていますので、やはりこちらが正しいのでしょうか。
もうしばらく計測してみることにしましょう。

ファームウェアアップデート
ファームウェアアップデート

バンドのファームウェアアップデートがありました。
さて走ろうと思った矢先のことで、久しぶりに心を折りにくる試練でした。
2分くらいのことでしたので、フラフラして待っていました。
暑い時期や寒い時期だったら、半ギレでした
パケットを使われたほうが痛いです。。

Xiaomi Mi Smart Band 5
Xiaomi Mi Smart Band 5
提供: GearBest
リンク切れ

両者の比較

結果の比較です。
前回の10kmランとも比較します。

種類 Huawei Watch GT Xiaomi Mi Smart Band 5 Watch GT(前回)
走行距離 10.14km 10.05km 10.60km
時間 00:52:19 00:52:17 00:53:40
平均ペース 5:10 5:11 5:04
平均速度 11.63km 11.53km
(計算値)
11.85km
平均ストライド 118cm 114cm 119cm
消費 758kcal 805kcal 736kcal

今回も、HuaweiよりもXiaomiのほうが辛口でした。
差は小さくなっています。
前回のWatch GTがちょっと変だったのかもしれません。と考えておりますw
Mi Smart Band 5 は向上しています。よいことです。
自分に都合のよい方を見ましょう!

右側

ファームウェアアップデートがあったのはXiaomiなので、少し修正されたということでしょうか。
こちらも様子見にします。

消費カロリーに注目すると、Watch GT が大きくなりました。
なぜでしょう。。

左膝に違和感

違和感というか、痛みです。
ちょっとキケンなにおいがします。
無理しないように注意せねばです。

膝の内側やや下あたりが痛む感じです。

センサー

なので、かなり前に悩まされたランナー膝(仮説)とは異なります。
その逆ということでしょうか。。

冷やしたら痛みが落ち着いたことから、何らかの炎症なのか、ちょっとした引っかかりなのか。
調べます。

臭いハザード

大手門のあたりから竹橋駅あたりで、イチョウ牛馬のダブルパンチです。。
銀杏の臭いが苦手なのですよ。

馬だか牛だかの臭いは、いつものことではありますが。
あまり得意ではありません。。

2020年10月26日 皇居ラン

ということは、そろそろ紅葉が見頃という時期ですね。
街頭に照らされた様子をみると、まだ緑が残っているようにも見えました。
見物の時期だからか、警備の警官の方々が多かったです。

守ってくれていて、ありがたいことです。

マスクなしでの会話はやめてほしい

ランニングコースでも、ランニングステーションでも、マスクなしでの会話は控えて欲しいです。

ランニングはけっこうな運動ですし、屋外ですので、マスクを着けないのはよいと思うのです。
ただ、飛沫リスクの大きい会話は控えてほしいのです。

おしゃべりしたいのなら、マスクを着用すればよいと思います。
マスク着用しないのなら、静かに黙々と準備したり、走ったりでよいのです。

ウイルス

ニューノーマル、ウィズコロナ時代のマナーだと思います。
仲間との会話が楽しいというのは分かります。ですが、感染拡大のリスクは仲間以外にも影響します。

OTEMACHI ONE の the 3rd Burger は快適でした!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました