Windows 11を23H2に手動でアップデート

Blog Admin
Blog Admin

Windows 11 を22H2 から 23H2 に更新しました。
どういうわけかWindows Updateに来なかったので、業を煮やして手動で強制アップデートです。

インストール

Windows 11
23H2
インストール

23H2は2023年11月1日から利用可能という公開情報です。
2週間以上経過しているにもかかわらず手元環境には通知が来ないので、手動でアップデートさせました。

経過時間も記録しておきます。

手動インストール方法

念のためWindows Updateの方法は載せておきますが。
そもそもこの方法が使えない場合にどうするかという話ですので、読み飛ばしてください。

手順2が今回のお話のミソです。

手段1. Windows Update

本来はこの方法でできるはずだったのですが。。
今回はダメでした。

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックです。更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
特に、「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」はオンにしておいたほうがよい気がします。(ここは確証を得られていません。。)

トグル
利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する

そもそも手元では、23H2をWindows Updateで取得できなかったので、手段が正しいのかもあいまいではあります。。w

手段2. OSインストール

今回はこちらの方法でした。

Windows 11 のインストールページから、インストーラーを入手するやつです。
確実にアップデートできます。

Windows 11 インストーラー

新規のように見えますが、更新も可能なのです。
すでにWindows 11であれば、自動的に判別されてアップデート処理になります。

流れ

アシスタントを起動して、管理者権限を確認しましょう。
あとは画面の指示どおりに進むだけです。

ダウンロード
アシスタントでダウンロード開始!

通信状態はかなりよい方だと思います。
ここまで来ると、別のことをPCにやらせていても大丈夫です。

インストール
OSインストール

再起動するとか書かれていますが、指示しないと再起動しませんのでご安心を。
ややこしい書きようです。
困ったものです。

再起動指示待ち
自動で再起動するまで30分の猶予

インストールを完了するために、再起動が必要です。放っておくと、カウントダウンで強制再起動になります。猶予は30分です。
再起動するかどうか、猶予時間内に選択できます。
「後で再起動する」を選べば、30分以上後でも、好きなタイミングを選べます。

再起動の動き

再起動の指示直後
(参考)

今回は「今すぐ再起動」を選びました。
サインアウトの警告が表示され、確認後、再起動までしばらく間があります。
焦らず気長に待ちましょう。

再起動後は、「こんにちは」の画面になります。

所用時間

懐中時計

アシスタント起動のあたりからのざっくり計測で、約120分でした。
まあまあな長さだと思います。
通信環境やマシンパワーに依存します。

ダウンロードとインストールの事前処理に90分ほどを要しました。

再起動には30分ほどを要しました。
ログイン後のあれこれを含みます。

実施環境
  • CPU: 11th Gen Intel Core i5-1135G7 @ 2.40GHz 2.42 GHz
  • RAM: 16.0 GB
  • ディスクタイプ: SSD

23H2 インストール後の様子

おそらく手元環境だけだと思いますが。
タスクマネージャーが不調になっていました。
再起動したら治ったので、ちょっとしたことなのでしょう。

全体的には元気に稼働している感じです。

23H2
23H2

バージョンナンバーが上がったくらいの印象でしかないです。。

  • バージョン: 22H2 → 23H2
  • OSビルド: 22621.2715 → 22631.2715

いくつかの新機能は、22H2でも確認できているものです。
フォトで背景ぼかしが使える、ペイントでレイヤーが使える、Snipping Toolの機能強化、などなど。

Clipchamp
Clipchamp

試していないのは、Clipchampです。
個人用アカウントで使うものですね。

Windows 11
累積更新プログラム

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました