ZOOMが「ウインドウの下に影を表示する」を強要してくる

Blog Admin
Blog Admin

オフにしたはずの設定が、どういうわけかオンになる件です。
状況が見えてきました。
犯人はZOOMアプリですね。

キーボード

ウインドウの下に影を表示する
復活を阻止したい

Windowsの視覚効果の設定にて、ウインドウの下に影を表示させないようにしています。
端的に不要と考えているためです。
見辛くて好きではないためです。

この設定が勝手にオンに変わってしまう事象に悩まされております。
犯人が分かっても対処できないので、引き続きペンディングです。

PC環境
  • OS: Windows 11 Pro
  • メーカー: Lenovo

チェックマークを外すのに

パフォーマンスオプションの「ウインドウの下に影を表示する」のチェックマークをオフにします。
しばらく経過すると、このチェックマークが復活してきます。
ウインドウの下に影を表示するようになってしまうのです。不要です。。

パフォーマンスオプション
パフォーマンス オプション

パフォーマンスチューニングの一環でもあり。
見やすさの調整の一環でもあり。

ここ最近は、復活するたびに設定を変更しております。
不便です。
対処法がないものか調査しておりまして。
そもそもの原因が分からない状況だったところから、ちょっとだけ前進しました。

原因はZOOMと断定

いくつかの仮説を立てていました。
腰を据えての検証ではありませんでしたが、時を経て、状況は明らかになってきたわけです。
つまり、犯人が分かりました。

ZOOMアプリです。

zoom
ZOOM

オンラインミーティングを開始すると、影のチェックが入ります。
ふだんはWebのリンクをクリックしてアプリを立ち上げます。
そのタイミングで設定が復活しているわけです。
困りました。。

OSの設定に影響できる!?

ZOOM

ZOOMアプリおそるべしです。
OSの設定まで変えられるのですね。

そのような権限を与えたつもりはなかったのですが。。

いろいろと試した結果の事象で断定しているわけですが。
しっかりと因果関係は判明しているわけです。
アプリから、設定変更できているわけです。

どうしましょう。

設定を見ても

ZOOMアプリの設定を見てみても、アカウント側の設定を見てみても、ウインドウの下の影に関するものは見つかりません。
設定項目自体はかなり多いのですよね。。
すべてを理解しているわけでもないので、どこかが絡んでいる可能性は考えられます。

PENDING

とはいえ、これまでの方針のとおり、システムに重大な障害を与えているとかいったことではありませんので。。
急いでどうこうしようという対象ではありません。
もっと優先度の高い問題があるわけです。

なにかの拍子によいアイデアが浮かぶかもしれませんし。
都度設定を戻すのはウザいですが、オンラインミーティングの頻度も下がってきている昨今、あまり重要視はしておりません。

ネットで調べてみても、有益な情報を得られないのですよ。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました