Chromebookを半年以上使ってきた感想

Blog Admin
Blog Admin

いろいろとGoogleサーピスに統合していることもあり、用途がはっきりしていれば不自由ないです。

Chromebookの感想

起動の速さはWindows PCも気にならないレベルになっているので。
価格勝負になりつつあると考えます。

日常用途では問題ないと思っております。
苦労もあったので記録しておきます。

引き続きのWindowsユーザーではありますが。

ブラウズだけで済む!

Chromebookは安いので、新しいマシンの購入時に検討されると思います。
パソコンで何をしたいのか、ハッキリさせておきましょう。
道具は用途に合わせて揃えるものです。

日本語キーボード
キーボード配列が異なります。

Chromebookが得意なことは、Chromeを使ったいろいろです。
ホームページの閲覧Webアプリの利用など、ChromeでできることはChromebookでできます。

背面

Microsoft Officeはブラウザー版があります。
閲覧だけなら問題ないと思います。
編集すると、場合によっては思ったとおりにできないですが。。

Chromebookは、見た目や操作はWindowsと異なりますが、使い方を調べれば、情報はたくさんあります。

よいことだけではない

もちろんよいことだけではないのです。
できないことはありますし、ちょっとクセ強なところもあります。

できないことと、できるけれどWindowsと違うことは、切り分けて考えましょう。
使い勝手は慣れるだけですよ。

スクリーンショット

更新のたびに再起動

OSは定期的に更新されています。
そのたびに、更新をダウンロードしてきて適用しているみたいです。

勝手に通信されるのは困るのですが。。

更新のたびに、再起動の通知が表示されます。
Windowsと変わらないです。
ただ、再起動時間は短いと思うのです。

Microsoft Officeは使えない

上にも書いているとおり、フルスペック版のOfficeは使えないです。
そのため、フルスペック版でのみ対応している機能は、Chromebookでへ使えないということになります。

たとえば、Excel for Webでは、マクロの作成や実行ができません。

手元ではマクロを書くことがあるので、Windowsは手放さないという話です。

PDFの取り回しに苦労した

PDFの作成や閲覧に苦労した話がありました。
手順が多いだけで、知っていれば済む話なので。
備忘録を入れておきます。

写真をスマホでPDF化したら、拡張子が異なっていたために、Chromebookで開けませんでした。
ファイル名を変えて解決です。

スマホ写真のPDF化方法(フォトアプリを使えば無料)
Androidのデフォルトアプリを使うので、無料です。

用途がはっきりしていれば

価格だけで選ばないでくださいね。
用途や目的をはっきりさせましょう。
あくまでも道具です。
日曜大工のためにプロ仕様の重機は買わないですよね?

Chromebook HP 14a

特別なことをしなければ、だいたいのことはブラウザーで済むはずなのです。
マイクロソフトのサービスも、かなりの範囲がブラウザーに対応しています。Officeのファイルを閲覧するだけなら、ブラウザー版でよいはずです。

あらためて、パソコンでなにをしたいですか?
インターネットとメールができて、ちょっとしためもをとる程度なら、Chromebookで問題ないでしょう。

高度なプログラミングや高度な作品制作などが目的なら、慎重にご検討を。

デバイスたちを連れて歩き回った感想
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Chromebook
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました