「ウインドウの下に影を表示する」のチェックマークが復活する件

Blog Admin
Blog Admin

システムの詳細設定で視覚効果を調整しているのですが。
オフにしたはずの設定が、どういうわけかオンになる事象に悩まされております。

キーボード

ウインドウの下に影を表示する
設定が絡み合う?

見えやすさ、見慣れたかたち、パフォーマンスの観点から、不要と考えている視覚効果をいくつかオフにしています。
ところが設定が効いていないことに気付き、最初は設定もれかと思ったのですが。。
どう考えても先祖返りしていました。

原因不明でして。
いろいろと試してみて状況がうっすらと見えてきたので、備忘録です。

ただどこがどう絡み合っているのかまだ解明しきれていませんので、ペンディング状態というステータスです。

PC環境
  • OS: Windows 11 Pro
  • メーカー: Lenovo

チェックマークが復活する事象

パフォーマンスオプションの「ウインドウの下に影を表示する」のチェックマークをオフにします。
しばらく経つと、このチェックマークが復活するのです。
単に不要と考えているからということもありますが、視覚的な慣れもあるのかと思っています。いずれにしても、影はなしにしたいのです。

パフォーマンスオプション
パフォーマンス オプション

Windowsのロックや再起動がトリガーかと思いきや、必ずしもそういうわけではなさそうでした。
気付くと影が復活していました。

復活するたびに設定を変更していたわけですが、どうにも不毛でして。。
ネット情報にはめぼしいものがなかったのです。
根本的な対処ができないものかと、地道にいろいろと試していました。

Microsoft PowerToys の設定?

先日実施した設定変更の以降、「ウインドウの下に影を表示する」のチェックマークは復活していないので、やったことを記録です。

具体的には、PowerToysのうち「常に手前に表示」の「ピン留めしたウインドウの周囲に境界線を表示する」をオフにしました。

常に手前に表示
常に手前に表示(Microsoft PowerToys)

PowerToysは、Microsoft公式のユーティリティーセットです。
セットなので、いくつかのユーティリティーが同梱されています。
じわじわとアップデートされていて、機能がどんどんと充実してきています。

メーカーなのかエディションなのか

手元のパソコンのうち、「ウインドウの下に影を表示する」のチェックマークが復活する事象が発生するのは1台だけです。
同じくPowerToysを入れているWin 11 Homeのマシンでは再現しません。

バージョン情報
設定 → システム → バージョン情報

メーカーもASUSで異なるのですが。。

そういったこともあり、当初はLenovoのオリジナルアプリを疑っていました。
メンテナンス用にアプリがいくつかインストールされているので、それらの設定を確認することに注力していたのです。

ディスプレイを変えると復活する?

コンピューター

あちこちで外部モニターを使うわけです。
いろいろなところでHDMIやらキャストやらで、外部に映像を飛ばしています。

すると、ウインドウの影が復活しているような気がするのです。

ディsプレイが変われば映像関係の設定が変わる。
ありそうなことではありますが。。
ちょっと違うような気がします。

ここのところは決まった外部モニターをいくつかローテーションしているような状況なので、際限確認の機会を得られていません。

Zoomを使うと復活する?

ZOOM

影の復活に気付くのは、Zoomアプリを使ったあとのような気がしてきました。
OSの設定を変更して、影がない状態になって落ち着いたと思っていても。。
Zoomを使っていると、アプリ内で影が表示されていることに気付きます。

それでOSの設定まで変わっているのかは謎ですが。。

アプリの設定をいろいろと見てみましたが、ウィンドウの影はおろか、表示に関する項目も見つかりません。
意外と設定項目は多いので、チャンスを見つけては、怪しいところを探しております。

様子を見ております

Zoomを使うと影が復活する。
どうやら事象はこれで正解のようなのですが、設定する場所が分かりません。。
つまり原因が分からないのです。

PENDING

目下は問題が発生するトリガーが分かったという状態です。
しかもなんとなく分かったというレベルでして。。
引き続き様子は見守っていくしかないと思っています。

そしてZoomには対応する設定項目が見つからないということで。

システムが停止するとかいった類のものではないので、ゆるゆる経過観察です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました