EXPANSYS に繋がらなくなりました

Blog Admin
Blog Admin

EXPANSYSに繋がりません。
海外スマホを調達するチャネルでしたが。。

エラー

EXPANSYS
消滅!?

過去に何度か当ブログにも登場したECサイトです。
現状ではサイトが閉鎖状態です。

Amazonなどに押されてしまったのでしょうか。
最近は利用していませんでしたし。。

EXPANSYS

海外、特に中国やヨーロッパのスマホを日本で調達できるサイトでした
当サイトでも何度かお世話になりました。(後述)
現状ではサイトが閉鎖状態で、なにもできません。

本部はイギリスです。

エラー
サイト消滅!?

SNSのチャネルもありますが、いずれも怪しい動きです。。

  • Twitter(X): 更新が止まっています。。
  • Instagram: 表示できないです。。

他拠点のSNSもあり、香港のInstagramが表示できることは分かっています。とはいえ、言葉の壁が厚いのですよ。

よく考えてみると、最後にメルマガを見たのはいつだったでしょう。
削除しなくて済むようになったと思っていたくらいでしたね。。
(記録では、2023年5月31日が最後でした。)

検索結果

Google検索では、すでに日本法人のECサイトが表示されません。
ニュースや話題関連が上位を占めています。

検索

イギリス(uk)で検索してみても、よい情報は得られないです。。

他サイトの様子

ニュースサイトやブログなどでは話題になっていて、サイト消滅というニュースを報じています。
支払い済みなのに連絡がとれないといった問題も起きているようで。

本家サイト(https://www.expansys.com/)はロゴのみ表示で、香港のサイト(https://www.expansys.com/)も日本法人と同じエラーが返ってきています。つまりいずれも消滅状態です。
大変なことになっていますね。

ChatGPTの回答

「EXPANSYSは消えましたか?」と質問してみました。

はい、海外スマホの通販で知られる「EXPANSYS(エクスパンシス)」のサイトが7月末から表示されない状態になっていることが分かっています1。2023年に入ってから、注文した製品が届かないなどの苦情がネット上で散見されるようになったEXPANSYSだったが、6月上旬にはサイトがメンテナンス中とだけ表示された状態になり、前後してSNSアカウントも更新を停止。 ネット上では、支払いを済ませたものの製品が届かないユーザーの不安がる声が上がっていた。 それが今回、ドメイン名の「expansys.jp」の有効期限にあたる7月31日にはとうとうサイト自体が表示されなくなり、実質的にサイトが消滅した状態となっています1

回答まま

当ブログの関わり

直近では何もないです。

過去、実際に利用したことがあります。
今は失われた端末ですが、「Xiaomi Mi A3」を調達した記録があります。(記憶もあります。)

それから、記憶ではもう1件の買い物があったはずです。
NokiaのWindows Phone 「Lumia 920」や「Lumia 950」を調達したはずです。
記憶のみで記録が見当たらないのですが。。

Lumia 950 のパッケージ

その他、価格調査などでは閲覧していたサイトでした。
当ブログ内を検索すると、キーワードとしてはいくつか登場します。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ニュース
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました