Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G を MIUI14(Android 13)にアップデート

Blog Admin
Blog Admin

Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G を MIUI14 に更新しました。
Android 13 ベースのOSです。待ちわびていました。

MIUI14

Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G
MIUI14
(Android 13)
アップデート

すでにRedmi Note 10 Pro にはリリースされていました。
このたび、11 Pro にも配信されたわけですね。
思っていたより、リリースに時間がかかりましたね。

直近の動作状況がよくなかったので、OSの更新を待ちわびておりました。

MIUI 14

手元端末のXiaomi Redmi Note 11 Pro 5G に(やっと)、Android 13 ベースの「MIUI 14」がリリースされました。
通知が来ましたので、素直に更新です。

MIUIとしても、Androidとしても、あまり大きな変更はないように思えます。

MIUI14
MIUI14

セキュリティーアップデートとパフォーマンス向上といったところでしょう。
画期的な見た目変更などはありません。

更新作業は、画面指示どおりで問題ないはずです。

Android 13 イースターエッグ

Android 13 にもイースターエッグがあります。
楽しみにしているやつですね。

Android 13 イースターエッグ
Android 13 イースターエッグ

動きはAndroid 12と同じような感じですが、表示内容が異なります。
Material You のアプリは同じだと思います。

Redmi Note 10 Pro には来ていた

11 Pro の前の機種、10 Pro にはすでに MIUI 14 がリリースされていました。
更新済みで、動きなどはある程度分かっていたのです。

そうしたこともあって、Redmi Note 11 Pro 5G へのリリースを待っていたのです。

夜間に実施したので

アップデートの操作を行ってから、どういうわけかダウンロードが0パーセントのままで動かなかったという問題がありまして。。

再起動したらOS更新の通知があらためて表示され、ダウンロードも始まりました。
通信環境なども影響していたかもしれません。
とにかく、深夜時間帯に実施してもらおうということで、寝る前に指示を出し、そのまま数時間放置状態でした。

MIUI14 アップデート完了
MIUI14 アップデート完了

充電ケーブルはお忘れなく。

朝になったらダウンロードとインストールは終わっていて、再起動できる状態になっていました。
アップデート画面のボタンが「再起動」になっていたのです。
朝食中に再起動は終わり、無事にMIUI 14になりました。
Android 13 ですね!

動きがよくなった印象

カメラユニット

ここ最近、Redmi Note 11 Pro 5G の動作が不安定で困っていました。
具体的には、動きが急に重くなって、諸々の操作をまったく受け付けなくなってしまいます。
つまりフリーズです。

しばらくすると復旧するときもあれば、強制再起動が必要な場合もありました。
ちょっと、いえ、かなり困った状態です。

特にカメラは不安定で、撮影したいのに動かなくなり、かなりイラつかされました。。

今回のOS更新によって、このあたりの不安定さが解消されるとよいのですが。。
まだMIUI 14になったばかりなので、しばらく様子を見ます。
ひとまず、更新直後の状態では、かなり動きがよくなった印象です。

更新後、「メッセージ」のアイコンが勝手に移動していました。おかしなことはそれくらいだと思います。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました