FOSSiBOT F102 カメラテスト 108MPで撮影するとサイズが大きい

Blog Admin
Blog Admin

FOSSiBOT F102 を持ち歩いております。
先日は梅の花の撮影にも使いましたが、初詣の際にも撮影比較をしていたので、今回はそのときの写真を載せます。

108MP

FOSSiBOT F102
カメラ
108MPモード

比較対象は以下です。

他にも持ち歩いていますが、撮影比較はこの3機種です。

撮影した場所と時間

撮影日は、2024年1月6日です。
時間は16:40ごろで、黄昏時といったタイミングだと思います。

場所は御茶ノ水駅付近です。
神田明神への初詣の帰り道に、思いついて撮影してみました。
なるべく定点で撮影できるようにしたつもりです。

撮影した写真たち

撮影した写真は、OneDriveに取り込み、PCに保存しました。
サイト掲載のためにファイル名と画像サイズを変更しました。

画像サイズ変更には、Microsoft PowerToys を使いました。
1280×720ピクセルになるようにしました。
併せて、メタデータを削除しています。

FOSSiBOT F102

メインカメラが1億800万画素です。

下側

通常撮影では、16:9の12MPモードにしています。

通常モード

F102 通常モード
通常モード

サイズ変更前のプロパティは以下です。
4Kサイズです。

12MP プロパティ
12MP プロパティ

108MP

108MP
108MPモード

サイズ変更前のプロパティは以下です。
12000×9000ピクセルです。ファイルサイズが31.7MBありました。

108MP プロパティ
108MP プロパティ

Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G

メインカメラが1億800万画素です。

Redmi Note 11 Pro 5G
Redmi Note 11 Pro 5G
Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G 通常
通常モード
Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G 広角モード
広角撮影モード

motorola moto g52j 5G II

メインカメラが5000万画素です。

moto g52j 5G II
motorola moto g52j 5G II
motorola moto g52j 5G II 通常モード
通常モード
motorola moto g52j 5G II 広角撮影モード
広角撮影モード

F102は落ち着いている印象

本体

1月の夕方で、お天気はあまりよくなかったと記憶しております。
太陽光の量は、先日の梅の花の撮影時よりも少なかったです。

F102の写真は、他の2機種と比べると、明らかに暗いです。
特に Redmi Note 11 Pro での撮影では、写真にかなり修整が入っている印象ですので、ぱっと見でだいぶ違いがあります。
Google One の力を使ってHDR修正などで調整はできるのでしょうが、光の量が少ないときの印象には差があります。

よく言えば素に近く、悪く言えば何もしてくれないということでしょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました