Redmi Note 10 Pro が MIUI14(Android 13)になった

Blog Admin
Blog Admin

Xiaomi Redmi Note 10 Pro が MIUI 14 になりました。
Android 13 ベースのOSです。

MIUI 14

Xiaomi Redmi Note 10 Pro
MIUI 14
(Android 13)

Android 13 の端末を探そうと思っていたところに、まさかの更新です。
ありがとうございます。

ところで、Redmi Note 11 Pro 5G には来ないのでしょうか。。

MIUI 14

Xiaomi の OS です。
バージョン「14」のベースシステムは Android 13 です。
番号のズレはなんとかしていただきたいものです。。

MIUI 14
MIUI 14

紹介は以下のような書かれ方でして。。
正直、何を言っているのかよくわからないわけですが、バッテリー効率がよくなりそうなことだけは分かりました。

説明
機能の説明?

バージョンらしき記号として、「14.0.1.0.TKFMIXM」と書かれています。

紹介文

上の画面に書かれていることです。

MIUI 14

MIUIはより少ないメモリ消費で、より長い時間迅速なレスポンスを維持します。細部へのこだわりがパーソナライゼーションを再定義し、新たな次元に到達させます。

基本的な使用体験

MIUIはより少ないメモリ消費で、より長い時間迅速なレスポンスを維持します。

その他の機能

設定内の検索機能が進化しました。検索履歴や検索結果のカテゴリー表示によって、より明瞭に表示されるようになりました。

システム

Androidのセキュリティパッチを2023年2月にアップデートしました。システムのセキュリティを強化しました。

パーソナライゼーション

新しいウィジェット形式により、より多くの組み合わせが可能になり、より便利な使い方ができるようになりました。

詳細はなんとも。。
使っていけば分かるでしょうか。

アクションセンターの見た目が変わった

すぐに変化に気付いたところとしては、アクションセンターの見た目です。
MIUI独自の形式にしていますが、Redmi Note 11 Pro 5G のようなかたちになりました。

具体的には以下です。

  • 大きなボタンの配置と個数
  • 明るさゲージの位置
  • ボリュームゲージの位置

他にも変化はあると思いますので、少しずつ確認していこうと思います。
そういえば、壁紙が変わっていました。。

Android 13 のイースターエッグ

Android 13 のイースターエッグを試しました。

  • バージョンナンバーとアイコン
  • カラーパレットのウィジェット

基本的には Android 12 と同じなのだと思います。

イースターエッグ

設定 → デバイス情報 → Androidバージョンを連打 → 時計を13時に → 「13」を長押し

Android 13
Android 13

番号を長押しするたびに、アイコンの様子が変化します。

1
イースターエッグ

再び長押しで、アイコンが変化します。

2
イースターエッグ

ウィジェットには「Android S Easter Egg」という1×1のものが追加されます。
ホーム画面の好きなところに配置すると、Material You の様子が分かります。
「S」になっているのは、12のときに表示させていたからでしょうか。「13」は「Tiramisu」なので、おかしいですよね。。

Android 12 のイースターエッグのアイコン(正確には1×1ウィジェット)は消滅していました。
見た目は透明化されて、位置だけ残っている感じです。

11 Pro を追い越した。。

手元の Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G はMIUI 13です。
設定でアップデートを確認しても、最新版になっていると言われます。。

もうしばらく待っていればよいのでしょうか。
見た目はあまり変わっていないようなので、後回しでしょうか。。
しばらく待ってみましょう。

バージョン11から

思えば、Redmi Note 10 Pro の購入時には、MIUI11でした。
その後のバージョンアップを経て、現在はMIUI 14です。

なんとなくお得な気がしております。

バージョンアップ
バージョンアップ

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました