再起動は必要なのでしょうか

Blog Admin
Blog Admin

パソコンもスマートフォンも、テレビですら、再起動しないと不機嫌になります。
必要なことなのだろうと思いつつ、納得できない気持ちもります。

基盤

再起動

OSを長期間稼働させると、余計なゴミが溜まっていってしまいます。
複雑に絡み合ったシステムにおいては、致し方のないことでしょう。
いらないゴミをリセットするためにも、定期的な再起動は必要なことなのでしょう。

システム更新においても、当該システムが稼働していると支障がありますので、実運用上は再起動を定期的に行うことになるわけです。

手元デバイスたちの状況

手元のデバイスたちの再起動の状況のまとめです。
並べてみると、やはりどの端末でも定期的な再起動は行っています。

頻度が異なります。

Windows PC たち

ゲームモード

Windows 11 になってから、基本的には、使用しないときにはスリープにする運用で過ごしています。
8や10のときからそういった運用でしたが。

定期的に累積更新プログラムが来ています。
更新のタイミングでは、再起動が必須なので、実施以外の選択肢はないわけです。
それ以外のタイミングで1~数回、再起動しています。
おおむね2週に1回程度の再起動で、機嫌よく稼働してると思います。

Windowsは安定稼働するようになりましたよね。
メモリーを積んでいるからでしょうか。
OSが止まってイライラするようなことが激減していることに、あらためて気付きました。

スマートフォン たち

androidのスマホは、基本的には定期的に再起動しています。
iPhoneも、運用上は定期再起動ありです。

再起動をスケジュールしているものと、OS更新などでの再起動になっているものに分かれます。

Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G

Redmi Note 11 Pro 5G

定期的な再起動をスケジュールしています。
特にWi-Fi接続のところやカメラの動作で不機嫌になります。
通信ができなくなると致命的なので、以前は毎日再起動させていました。

現状では、週2回の再起動です。
深夜の時間帯に電源を落とし、早朝、立ち上げています。

それで機嫌よく稼働してくれているので、よしとしています。

Xiaomi Redmi 12C

Xiaomi Redmi 12C

OS更新に伴う再起動のみです。
MIUIですが、廉価版だからでしょうか。あまり複雑なことがないのかもしれません。

その分、安定して稼働してくれているのはありがたいです。
いろいろなアプリを使っているつもりではあるのですが。
やはりサブ機として、登場頻度が少ないという点も考慮事項でしょうか。。

FOSSiBOT F102

全景

OS更新に伴う再起動のみで運用できています。
Wi-Fiの切替え頻度はRedmi Note 11 Pro 5G と変わらないはずなのですが。。

OSの違いはあるのでしょう。

電源を定期的に切ったり入れたりといった機能はなさそうなので、必要であれば、手動で再起動することになりそうです。
そういった運用にはなっていないので、ひとまずはこのままいけそうです。
メモリーにも余裕がありますからね!

iPhone SE2

OS更新に伴う再起動のみで運用できています。
それ以外のタイミングでの再起動は、これまでの利用で数えるほどでした。
かなり安定して稼働している印象です。

アップル製品の優秀さがよく分かります。

テレビ

もう少し大きくてもw

若干の煩わしさを感じているわけですが。
android tv も定期的に再起動しております。

手動です。

2~3日に1回といったペースです。
まあまあな頻度ですよね。。
再起動しないと不機嫌になり、反応しなくなるとかいった弊害があります。

Amazon Echo(Alexa)

Echo Show 15

Amazon Echo Show 15 を使っています。
頻度はかなり少ないですが、ときどき再起動させています。

数か月に1回といったペースです。
コンセントを抜くしかやり方がないです。
Alexaに尋ねると、そういう回答が返ってきます。

あまり不機嫌になることはないので、どちらかというと、念のためといった意味合いが強いです。

ルーター

internet

家用のルーターは、まあまあな頻度で再起動しています。
週1回ほどでしょうか。
コンセントを抜いて、しばらくしてからコンセントを挿します。

持ち運び用の機材をリピーターハブのように利用しておりまして。
運用を考えれば致し方のないことではあるのです。

煩わしいですが。。

定期的に再起動していれば

OSの再起動を定期的に実施さえすれば、機嫌よく稼働してくれます。
厳然たる事実です。
間違いなく好影響といえます。

時計と新聞

そういうわけですので、現状においては、再起動は必要なことと捉えております。
自動でそのあたりを解消できるとありがたいのですが。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました