Outlook メールの添付ファイルをプレビューしない

Blog Admin
Blog Admin

Outlookの閲覧ウィンドウに、添付ファイルのプレビューが表示されないように設定します。

Outlook

Outlook
添付ファイルのプレビューをオフにする

添付ファイルのプレビューを閲覧ウィンドウに表示されてしまうと、本文を読めなくなってしまうので必要ないのです。
添付ファイルは自分で好きなように開きます。

プレビューをオフにする設定の場所がやや深めなので、備忘録です。

添付ファイルのプレビューをオフにする設定

Eメール

メールの内容は閲覧ウィンドウにプレビューされていると思います。
添付ファイルがあれば、アイコンとファイルで分かりますね。

閲覧ウィンドウでファイルのプレビューも可能なのですが、あまり必要性を感じません。
というよりも不要です。
そういうわけで、プレビューしないように設定します。セキュリティーの観点からもよさそうだと思うのです。

トラスト センターで設定する

メールの添付ファイルのプレビュー表示に関する設定です。
Outlookのオプションからです。クリックする順番を記録しておきます。

添付ファイルの設定
  1. ファイル
  2. オプション
  3. トラスト センター
  4. トラスト センターの設定(ボタン)
  5. 添付ファイルの取り扱い
  6. 「添付ファイルのプレビューをオフにする」をオン(チェック)
トラスト センター
トラスト センターの設定」ボタンをクリック
添付ファイルの取り扱い
「添付ファイルのプレビューをオフにする」のチェックをオン

トラスト センター にある設定項目です。
「添付ファイルのプレビューをオフにする」のチェックマークをオンします。

チェックが入った状態ならば、添付ファイルのプレビューは表示されません。

「OK」押下をお忘れなく。

本文と添付ファイルは同時に見たい!

コンピューター

本文をプレビューしながら、添付ファイルの内容を見たいのですよ。
説明やらが書いてあることがほとんどですよね。

デュアルディスプレイだからでしょうか。。

閲覧ウィンドウではメール本文を読みます。
そこに添付ファイルをプレビューされては、本文を確認できません。
内容の補足が分かりませんし、ファイルと本文を行ったり来たりは1画面だとしんどいです。

閲覧ウィンドウの運用にはご注意を

怪しげなメールを閲覧してしまうと、開いた動きと同じになることがあります。
つまり、悪意あるメールが展開されるということです。

閲覧ウィンドウで表示する前には、タイトルや送信元など、信頼に足るものなのか確認しましょう。

セキュリティー

怪しいものには触れないほうがよいです。
触らぬ神に祟りなしというわけで。
捨ててしまって問題ないでしょう。

添付ファイルも考え方は同じです。
不用意に開かないようにしましょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました