Outlook メールの返信時に閲覧ウィンドウを使わない設定

Blog Admin
Blog Admin

Outlookでのメール返信時に、新しいウィンドウを開いて編集したいのです。
閲覧ウィンドウでの編集でも実害はないのですが。。

ジェリービーンズ

Outlook
返信時の挙動

Outlook(Microsoft 365 版)を使っています。
メールを返信しようとしたら、閲覧ウィンドウで編集するかたちになっていました。
新しいウィンドウが開くかたちに慣れているものですから驚きです。

返信や転送のときの動き

疑問符

メールをいただいたら返信しますよね。
転送のときも同じなのですが。

内容を閲覧ウィンドウで確認してから返信なり転送なりの操作をすると、新しいメールのようにウィンドウが別に開いてきて、送信するメールを編集する流れに慣れていますよ。
元のメールを確認しながら、今回送信するメールを書きたいのですよ。(ときどき、テキストエディターでメールの下書きを書いてしまうこともありますが。。w)

新しいウィンドウを開いて編集する設定

返信と転送で動きは同じです。
個別の設定は不可能です。

設定方法
  1. ファイル
  2. オプション
  3. メール
  4. 「返信と転送を新しいウィンドウで開く」のチェックをオン
Outlookオプション(メール)
「返信/転送」のところにあります

「OK」押下をお忘れなく!

メール固有の設定です。
返信もしくは転送の設定ですので、「返信/転送」のグループのところに入っています。

閲覧ウィンドウを使ってもよいが

マウスとキーボード

元のメールを確認しながらの編集に関しては、閲覧ウィンドウでももちろん可能ではあるものの、上下のスクロールが必須になります。
いちいち行ったり来たりは嫌なのです。

デュアルディスプレイで作業しているということがあるのかもしれませんが。。
ディスプレイが1枚の場合でも、画面切替えの方がすぐに確認できて便利ですよ。
マウスのホイール操作は、短い距離ならよいですが、署名やらを含めるとまあまあな距離になりますし。文章量によってもまあまあな距離になりがちです。長い移動は嫌です。

急に変わることもある

Outlookの設定をいろいろといじくっていたので、そのために変更されてしまったかもしれないと思っています。
ナビゲーションバーの設定変更で再起動を繰り返していましたので!

Outlook

あるいは、Microsoft 365 の機能更新という可能性も考えております。
急に変えてきますよね。。
驚かされるのですが、変わることに慣れてきました。
大きな害がなければ、新しい機能は試してみたいのです。が、今回は違いますよね。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました